PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初雪と縮こまりと東京スカイツリーと友人

晴れると天気予報で言っていたが、どうやら遅れているようだ。
昨日からの寒さも雨も継続だ。
そんな中、朝から没頭していた。。。
しとしと降る雨に目もくれず、ひたすら没頭していた。。。
ピンポーンのチャイムで没頭が途切れた。
宅急便のお兄さんだ。
「雪、止みましたね。」と白い息。。。
「雪??」
「大粒のボタン雪が降ってたんですよ。」と白い息。。。
………。。。
私とした事が、初雪拝めず。。。



東京に向う頃にはすっかり雨も上がり、つづいて強風のお出ましだ。
晴れ間が出てきたが、この風では温かさは味わえない。
ひとまわりくらい小さく縮こまって歩いている私だ。

縮こまっている私を見下ろしあざ笑うかのようにそびえ立つ……そびえ立つ途中……。
東京スカイツリー」だ。
DSC04378.jpg

新年のあいさつにお邪魔した先で、この「東京スカイツリー」の話になり案内してもらった。
実はニュースでもネットでもまったく見た事がなかったのだ。

ひとこと、ビックリだ。。。
ナンとドデカい事。。。
DSC04376.jpg

それも現在264メートルまで完成で、目指すは634メートルらしい。
つまり現在の倍になるって話だ!
ひとこと、大丈夫なのか。。。
これがsotoboの地デジのカギを握る電波塔なのだ。この大きさだ。この高さだ。日本全国津々浦々まで電波を飛ばしそうな風格だ。期待大だ。。。
寒さで縮こまっている自分が更に小ちゃく思えた。。。
DSC04382.jpg




久しぶりに会った。
学生時代からの友人だ。
でもこの友人は特別だ。
以前このブログでも綴ったが、28歳の時一緒に独立した友人だ。(前ブログ)(前々ブログ)←読んでね!
その後それぞれの道を進み、年に1回会うか会わないか。
前回会ってから2年近くが経つんじゃないだろうか。
でも会うと妙に安心する。

あの頃とはまったく違う。
仕事も環境も抱えているものも……。

毎年1月の私の誕生日にメールが届く。
毎年12月の友人の誕生日にメールを送る。
(昨年、うっかり忘れてしまって。。。)
そしていつも会って別れた後、メールが届く。
それは酔った勢いのおちゃらけたメールじゃない。
それはお礼であり、エールであり、励ましのメールだ。
後味のいいメールだ。
今日もsotoboに向う電車でメールが届いた。
明日からの生活にちょっと勇気が湧いた。

DSC04383.jpg

友人のリクエストでカニを食べた。
男ふたり炭火を挟んでカニを焼いた。
酒を交わし、2年分の話とこれからの話をした。
時間はいくらあっても足らないくらいだ。
カニはうまかった。
でもどのカニも少々焦がしてしまった。

DSC04388.jpg

東京の夜も寒い。
でも帰りはどこか縮こまらずに元気に歩いていたように思う。

次は暖かいsotoboで会う約束をした。

| 東京 日誌 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/632-fe3d3e37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

