PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月も七日目と思い切った雑誌整理と七草粥

気づけば1月ももう七日目じゃないか。
何て早いのだ!
今年もマッハなエンジン搭載らしい。。。
7日7日7日7日7日…………そうだ!七草粥だ。
DSC04088.jpg



昨日に続いて、今日もメールにお電話に……ありがとうございます。(感謝)
「何やら壮大な事を考えているのでは!?」って思われている方々。
滅相もございません。sotobo41才、ぼちぼち生きてゆこうと考えているだけでございます。。。
とりわけ第一の仕事は、、、「お片付け」なのです。

東京の荷物を引き上げてきたのと、気分一新と、効率と、その他諸々を考えてこれを機に大掃除まがいなことをやってみることにした。
仕事柄も仕事以外でも、雑誌が多いのだ。
気づけば5~6年前のファッション雑誌が本棚の特等席に陣取っていたりする。
整理していない訳ではないんだが、何故だか大事にとっておいてしまうところがあるのだ。
しかしここ何年も見ていないのも事実。溜まる一方なのでここは思い切った決断で一掃する必要がある。

いつもそうなのだが、こういう大掃除まがいな事をやりだすと、ただの大掃除ですまなくなってしまうのだ。雑誌を整理した分、使い勝手よく本棚のレイアウトを変えようと思ったりなんかしちゃったりするのだ。
日々使うものや、気分転換に見るものや、、、それぞれの役割にあったポジションに大移動だ。
そしていつもそうだが、あーでもない。こーでもない。と、あっちにやったりこっちにやったり……。
つまり、終わらないんだなぁ。。。
でも、楽しかったりするんだなぁ。。。
性格なんだろうと思うが、こういう自分の使う道具的役割のものがあっちゃこっちゃにバラバラにあったりすると、どうも落ち着かないのだ。作業をはじめてどっひゃーーと散らかるのはいいんだが(散らかりの美学)、やりだす時はきっちりそれぞれのポジションにあって欲しいのだ。
何だか神経質っぽい話のようだが、、、重要なことなんだ。。。

雑誌の整理からだ。
この積み上げが、この奥にも同じだけ積まれている。
DSC04044.jpg

ポストイットが貼りっぱなしだ。。。
このポストイットひとつひとつが、その時その時感じたものやこれだって思ったものの証なのだ。
DSC04046.jpg

今見たら何が何だかわからないけど、、、。

雑誌を整理して、、、本棚も整理した。
一見きれいに片付いたようだが、カメラを向ける私の背後と足元には、まだまだ整理しないといけない資料がたんまりだ。
DSC04050.jpg

多分今日じゃ収まらない。。。



七草粥は7日の朝にいただくのが本当らしい。
が、もう夕方だ。
仕方がない。今晩いただくとしよう。。。
DSC04098.jpg

無病息災。昨年は何といってもギックリ腰に悩まされた。
(ブログ内検索で「腰痛日誌」で検索すると、昨年の私の腰痛っぷりが赤裸裸に綴ってあります。)

このマッハな2010年。
無事に過ごせるよう願うばかりだ。
とりわけ、この雑誌たちを持ち上げた瞬間が問題だ。
慎重に。。。慎重に。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/626-df37d1a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

