PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今も昔も花火は美しい

時代の進化はめまぐるしく早い。
身の周りを考えても、、、
車は脱ガソリン。電気や問題のバイオエタノールへ。
テレビはブラウン管から薄型へ。放送自体もデジタル化。
携帯電話にはカメラにテレビに目白押しの機能装備。私なんかは使い切れない…。
インターネットという新たな世界の登場。と。
身の回りが日に日に進化し、子供の頃見た絵本「21世紀の街」(空飛ぶ乗り物操縦したり、宇宙を行き来したり)とはちょっと違うが、 それでもここ近年の進化は凄いものがある。



夜空に打ち上げられる「花火」。
これは昔から変わらず、夏の風物詩に君臨している。
どーんという音とともに夜空に大輪の花が咲く。まさに圧巻だ。
花火師もいろんな工夫やアイデアで新種を開発して我々を楽しませてくれる。
しかし夜空に打ち上げられる花火自体は何も変わらない。(詳しい事はわかりませんが…)
昔からその美しさに人々は魅了されている。

でも打ち上げられた花火をパシャパシャ携帯で写真を撮る。
この風景は時代の進化だ。

前置きが長くなったが、今日は「足立の花火」を鑑賞だ。

仕事仲間とビールにおつまみ買い込んで夕方から荒川河川敷に。
ビニールシートを敷いて準備万端。
打ち上げまでには未だ時間がある。まずは飲んで食って腹ごしらえ。
花火にはやっぱりビールだ。
花火-5 花火-4
 
「足立の花火」のHPを見てみると面白い記事がある。「花火の楽しみ方」。 まめ知識として面白い内容だ。必見あれ。

さぁ、打ち上げ開始。どーん。
一発目が花咲いた!!やっぱりきれいなもんだ。

花火-8

時代は進化しても花火の美しさは変わらない。

HPの中に良い言葉があった。
「……花火を再現できるのは花火しかないのです。」
うんうん。。

花火-6

気付けば私も写真を撮るのに躍起になって、ファインダー越しに花火を見ている。
いけないいけない……。(時代の進化かぁ。)

花火-7 花火-2
花火-1 花火-3



| 東京 日誌 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/62-b6e17e1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

