PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい車内アナウンス

今日東京の仕事先のスタッフOTTEがサイフをなくした。
ランチを買いに行こうと思ってサイフがないのに気づいたのだ。
大方の人はサイフはお金を入れるだけの役目じゃないと思う。
カードや免許証だったり、その他諸々の大切なものが凝縮している小さな金庫のようなものだ。
故になくした時の焦りは、計り知れない焦りだ。
私にはよーくわかる。昨年末に自ら体験しているからだ。
その分無事に出てきた時の安堵もひとしおだ。
拾ってくれた方はまさに神様で仏様だ。
OTTEにも神様だか仏様が現われた。
よかった。よかった。



今日帰りの電車でふと思い出した。
最近は7:00発の京葉線通勤快速に飛び乗る事が多いので、
ゆっくりアレを味わう事ができていない。。。

アレ……
それはいつもの事ではなく、たまに出会う小さな幸せのようなものだ。

電車には車内アナウンスってものがある。
行き先や到着時刻。親切に乗り換え案内やたまに駆け込み乗車の注意だったりと、、、。
この通勤快速も出発前に停車駅と到着時刻のアナウンスが流れる。
然程性能のいいスピーカーじゃないと思うが、やはりそのアナウンスにも個性がある。
毎回同じ人じゃはないのは聞いていてわかる。
その中でひと際美声の人がいるのだ。
美声という言い方がいいのかわからないが、兎に角美声なのだ。
俳優や声優かと思う程の素人っぽくない 声、間、イントネーション、スピード、メリハリ、、、
眠気眼もこの美声で一気に覚める。言い過ぎだが、ナレーションでも朗読でもなく、この美声で車内アナウンスなんだから、そりゃぁ誰もが耳を傾けると思うし、女性ならイチコロかも。。。
またまた言い過ぎだが、それほどいい声なのだ。
低くもなく、かといって高くもない、渋くもなく、どちらかと言うと優しさ伝わる安心できる声と言った方がいいかもしれない。
多分ボイストレーニングなどされているんじゃないだろうか。
ひょっとしてJRでそういったトレーニングがあったりして。。。
勝手な妄想が膨らむが一度聞いてみる価値ありの車内アナウンスだ。

私の中のベストシチュエーションは、、、
初夏の朝、キラキラした陽射しが差し込む車中、このアナウンスがやさしくBGMの如く流れる♪
って感じかな。
まさに 「ミスター車内アナウンス」 だ。

今でもこの 「ミスター車内アナウンス」 は健在なのだろうか。
久々に早起きして車内アナウンスを楽しむのもいいが、この寒い時期はちょっと無理だ。
春までは飛び乗る日が続きそうなもんで。。。

DSC09560.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/602-e5f63028

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

