PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭と指先をよく使った。。。

明日のMac旅立ち(昨日のつづき)の準備だ。
データは念には念のバックアップ。
引退Macの暫しの復活でいろいろセットアップもある。
便利なようで、こういった非常事態時には何かと手間がかかるものだ。



バックアップがてら、懐かしい写真のフォルダーを開いた。

2000年当初、ある子育て雑誌の表紙の仕事をしていた。
月刊誌のこの雑誌の表紙は毎月赤ちゃんが飾る。
赤ちゃんにその月々の季節感をイメージした衣装を着せて表紙の撮影をする。
私は毎月テーマの提案とそれをイメージした衣装の企画と製作、撮影の立ち会いだった。
その衣装に合わせて、雑誌の目次の横に載せるオブジェも製作した。
衣装といっても殆どぬいぐるみのようなもので、製作といっても図工の時間気分だった。
その衣装というかぬいぐるみの懐かしい写真たちだ。
当時まだデジカメを持っておらず、手がけた衣装全部のデータがなく、ほんの一部しか残っていない。
RIMG0010_20091203012421.jpg

夏はスイカに、クリスマスはトナカイに、焚き火のシーズンにはサツマイモにバレンタインはキューピットだったりと、、、。
RIMG0022.jpg

主役は赤ちゃんだ。
色々思考をこらせ、いかに赤ちゃんの可愛さ元気さを引き立たせるか。
それも衣装の大切な要素だった。
それに笑顔でポーズをとってじっとしてくれる赤ちゃんなんてほとんどいない。
撮影はいつもハプニングだらけだ。
泣きわめいたり暴れたり、困ったのは衣装を破壊しだす子もいた事だ。
まぁ、それも元気な証拠ってことだがこっちは焦った焦った。。。
RIMG0151.jpg

でも楽しかった。
当時、世田谷に住んでいてこの衣装製作の為、多摩川近くにアトリエを借りていた。
アトリエといってもそんなカッコイイもんじゃなく、古~いアパートの一室だ。
小さなベランダがありそこから隣の庭が見下ろせる。確かみかんか何かの木があったなぁ。。。
天気のいい日はベランダを開けっ放しで、大好きなTBSラジオ(前ブログ、是非読んで!)を聴きながらせこせこ作っていた。
お昼は近所でパンと牛乳を買って多摩川の堤防で食べたものだ。
夜遅くなると駅の側にあった「餃子の王将」で餃子とチャーハンで腹ごしらえした。ビールで一杯って時もあった。
昭和の匂い漂う、、、そんなアパートと私だった。
RIMG0047_20091203012420.jpg

仕事は仕事だったが、お金儲けの気持ちはほとんどなかった。
損得勘定なく、毎月テーマを決めて製作するのが楽しかった。楽しかったし頭と指先をよく使った。
そんな仕事も気持ちも大切だ。

アレから10年近く経つ。
頭は違った風に使って、指先はキーボード叩く為のもののようだ。。。
コレは明らかに退化だな。
いかんいかん。。。
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/588-c01fc4e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

