PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜も車中にて。。。

東京駅の京葉線ホームを出発してしばらくは地下を走る。
潮見の手前で漸く地上に上がり、大きくカーブして首都高速湾岸線と並ぶ。
ウォーターフロントを車のヘッドライトが並び、都会ならではの夜景が広がる。
その頃大輪の花が鮮やかに色を変化させ、夜空に咲き誇る。
葛西臨海公園の「ダイヤと花の大観覧車」の電飾が特急わかしおを見送ってくれているようだ。
間もなく都会の幻想、、、東京ディズニーランドが視界に現れる。
夜は夜の顔を持つTDL。
その規模の広さとメルヘンチックな装いは、特急わかしおの速度をもってもしばらく続く。
まさにTDLだ。
TDLの次にシルク・ドゥ・ソレイユ シアター東京がお目見えだ。
中では人間業とは思えないファンタジーなショーが繰り広げられているんだろう。
私も昔一度見た事があるが、度肝を抜かれた。
人間の限界というものがわからなくなった。
私の席の前に志村けんさんがいたのを思い出す。アイ~~ン。

しばらくすると左にTOKYO-BAYららぽーと、右にIKEAが現れる。
開催中であれば熱い戦いを照らすライトが船橋競馬場を包む。
そしてショッピングセンターにホームセンター…次々現れる。
当然回りには高層マンションが立ち並ぶ。さぞかし夜景も奇麗なんだろう。
漸くはじめの停車駅 蘇我駅が近づいてくる。
蘇我駅はちょうど時間的に東京と上総一ノ宮の中間当たりだ。
ここから灯りはぐっと減る。。。ワンセグの受信状況もぐっと悪くなる。。。
都会はここまでだ。。。
でもここまで来ると、ちょっと安心するのだ。。。

いつも窓際に手帳と小説を置いている。
気になった事を書き留めたり、小説のつづきを読んだり、ボーっとしたり、うつらうつら居眠りしたり、、、
今夜はどれもそんな気になれず、窓の外を眺めているだけ。
流れる景色ではなく、いつもは停まらない駅の風景だ。
蘇我駅に到着する前に緊急停車だ。
内房線で事故があり、その対応で一時停車を強いられているのだ。
焦っても仕方がないが、だんだん焦ってきた。
30分経っても動かない。
車内アナウンスで状況を説明するが、要は動くまで待って下さいって事だ。

何気に眺めていたわかしお車中の床。
今時の車両なので当然床はビニールクロス(?)だ。
しかし見ると、色んな色のガラスの破片がちりばめられたような模様だ。
赤に青に緑に黄。楽しい床だ。
RIMG0009_20091126030127.jpg

電車にしては珍しいんじゃないだろうか。
ちょっと「たまあーと」さんのアトリエの床を思い出した。(こまちださん、スミマセン。。。)
DSC02266.jpg

結果45分遅れで出発し、50分遅れで上総一ノ宮に着いた。
特急とは言いがたいわかしお2時間の旅だった。
とっても腹が空いた旅だった。。。

| 東京 日誌 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も わかしおの床見て 
うちのアトリエと似てる と思ったことがあります。。。

道中、お疲れ様でした。。。

| こまちだたまお | 2009/11/26 22:08 | URL |

こまちださんへ

恐縮です。。。
あの色とりどりさが私は大好きです。
あっ、こまちださんのアトリエの床の話ですよ。。。
あの一色一色の向こうに皆さんの作品への取り組みがあるんですよね。
そこがわかしおの床とは違うところだと思っています。

| ソトボ | 2009/11/26 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/581-acefe34e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

