PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

県民ならばこの手帳!?

この数日の東京駅は、見渡せばあちらこちらに警察の方々。。。
そして今日はオバマ大統領来日。
本番と言いましょうか、いつもより警察の方の密度が高い。
少し歩けば警察官。少し歩けば警察官。警察官から次の警察官が見える程だ。
まさに見せる厳戒態勢だ。



今年もアノ季節がやって来た。(前ブログ
来年の「スケジュール帳」選びだ。
今年の「スケジュール帳」もスケジュール帳として十分な活躍とはいかなかった。
「スケジュール帳」が悪いんではなく、すべて私の持続性の無さが引き起こした結果である。
なので色々考え悩んだところで、その考え悩んだことに満足して終わってしまうわけで、今年は早々に今年と同じもの、ハードカバーはそのまま中身だけを来年用にって選択にした。
一番賢明だと思う。。。

しかし今日はそんな私のスケジュール帳のことではなく、この一冊の手帳の事だ。
DSC00700.jpg

年末のあいさつに企業が配りそうなこの事務的手帳。
しかしこの表紙の左隅に光り輝くのは千葉県のシンボルだ。
そう、これはただの手帳ではなく「県民手帳」なるものだ。
手帳の帯に刻まれた「この一冊でちばがわかる 県民手帳 最新データが満載!!」。
DSC00701.jpg

まさに千葉県のすべてがこの500円の手帳に詰め込まれているのだ。
因みにこの手帳の存在を知ったのが、妻マチルダのうる覚えからはじまった。
「コンビニのレジ横で手帳が販売されてて、、、その手帳がただの手帳じゃなく千葉県にまつわるいろんな事が書いてある手帳らしいんだ~。」と。
何日かして近所のコンビにを探したがどこにもなく、一度は「あれは夢か幻か!」って話になり諦めたのだが、千葉県のHPを見ていると夢でも幻でもなかった。
そして漸くこの「県民手帳」を手にしたのだ。
DSC00708.jpg

千葉県の地図は勿論、月ごとに各地のイベントがまとめられている。
DSC00709.jpg

「房総文化憲章」なるものも載っていたり、別冊に「資料編」として人口の過去からの推移や農業、商業、工業などの様々なデータやがまとめられている。そして最後に県民歌と県民音頭で締めくくられている。
DSC00712.jpg

手帳自体の中身はスケジュール帳になっているので、手帳として十分に使えるはずだ。
どうせなら千葉県の30億円の不正経理についても資料立てて載せてもよかったかも。。。
謝罪とか。。。
まぁ、コレだけ千葉が凝縮して500円なんだから十分楽しめる。千葉が知れる。
色も紺色と薄黄色の2種類があった。

最後に「千葉クイズ」!!

  問1. 千葉県の県の木は?
  問2. 千葉県の県民鳥は?
  問3. 千葉県の県花は?
  問4. 千葉県の県の魚は?

答えは明日のブログにて。。。

ヒントは上の写真にボケボケで写ってたり...
DSC00713.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/569-57b097a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

