PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sotobo父の誕生日

1日お遅れではあるが、今夜はsotobo父の誕生日パーティーだ。
パーティーといっても、バースデーケーキに灯されたロウソクをフ~だとか、手編みのマフラープレゼント~っていうんではなく、ただの食事会だ。
フツウ、主役のsotobo父の食べたいものや行きたい店に決まりそうなもんだが、sotobo母の希望の焼肉屋さんになった。
sotobo父の誕生日にsotobo母の食べたい焼肉屋さん行くと言うのは少々おかしな感じもするが、それがsotobo父母のフツウなのだ。

息子としてsotobo父を一言で言うと、、、、
一言で言えないのだ。
一般の父親像には当てはまらないところがある。
厳しいとかやさしいとか頑固…みたいな、そんな一言に値する一言がないんだなぁ。
ただ、不思議な空気感を持った男なのだ。
自分がイライラしていたり、腹立たしい事があっても、sotobo父を目の前にするとそのイライラも腹立たしさもどうでもよく思えてしまうところがある。
アドバイスや助言をくれるでもなく、その独特な空気感に陥れられているんだな。
そしてたまに口にする「親父ギャグ」が妙に腹に突き刺さり和ましてくれる。
長年大阪の暮らしの中で培ったsotobo父の「味」だろう。

趣味という趣味も持たず、賭け事をするでもなく、ただただ働いている姿が私の頭に残るsotobo父の姿だ。
多分若い頃は尖っていたところもあったと思う。そんな話も聞いた覚えがある。
私も若い頃sotobo父への想いはいろいろあった。
漸くこの歳になってsotobo父の魅力というものに気づいたところがある。
欲や競争心みたいなものを微塵も感じない今の姿が、これまでの人生の集大成としてでき上がった人格かもしれない。
だって76歳だし。。。

あらためて、、、
オヤジよ、誕生日おめでとう!!

DSC00320_convert_20091108002926.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

ソトボパパさん、お誕生日おめでとうございます。
76歳ですかぁ~、人生の大先輩ですよね!

私の母も80歳になりました。
足腰丈夫で元気に暮らしています。

どんな時も泣き言をこぼさず常に私たち子供のことを考えている人です。
彼女をこえることはできないかもしれないけど・・・
少しでも母に近づけたらいいなぁ~。v-22


| あろは | 2009/11/08 20:52 | URL |

あろはさんへ

こんばんは。
いつしか自分の親をひとりの人間として見るようになったんですよねぇ。
そして今の自分の年齢と同じ頃の親を思い出すと、頭が上がらない思いがします。
sotobo父母も元気に毎日過ごしています。
多少、あそこが痛いここが痛いってところは出てきますが、基本元気に飛び回っています。
笑って過ごしてくれている事が何よりです。

| ソトボ | 2009/11/08 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/563-9d6b0c5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

