PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「収穫祭」と「夕方散歩」

先日ちょっとホリホリしたら、ナ・ナ・ナ・ナント!
なっているではありませんか!!!



ひょんな事から育てることになった半信半疑の落花生
前ブログ)(前々ブログ)←読んでね!
半信半疑も、ほぼ「落花生だ!」と断定してからは期待深まる。
ネットでいろいろ調べてみると、そろそろ収穫時期にきているようだ。
という事で本日は「収穫祭」といたします。
といっても十分乾燥させて食べようと思っているので「収穫祭」とはちと違うかもしれないけど。
まぁそんな細かいことはどうでもいい。
DSC09854.jpg

落花生は字の如く、花が咲いた後そこから茎(?)が出て、その茎が土の中に伸びていく。そして落花生を実らすのだ。
土をホリホリ……どれどれ……
あぁぁ中には小さいままのもある。。。
DSC09855.jpg

やはりプランターだけに思い通りの成長とはいかなかったかもしれない。。。

おぉぉぉ!!! なってるなってる!!
DSC09866.jpg

土を落として1週間ほど乾燥。その後さやを取ってじっくり乾燥するのが、おいしい落花生への道らしい。

思ったほどの実りでなかったけど、一粒の疑惑(?)の落花生がこうなったわけだから大収穫と言っていいだろう。

果たしてどれ程の味に成熟していくのだろう。。。楽しみだ。。。
DSC09869.jpg



落花生収穫の後は、いつもの夕方散歩。
今日の夕方色は一宮川からの眺め。。。
何機か飛行機が飛んで行く。
何羽か水鳥が横切って行く。
DSC09889.jpg

海の向こうからはお月さんがちらほらしている。
うっすら浮かび上がった輪郭はほぼ真ん丸だ。
満月は明日のようだ。
DSC09921.jpg

今夜のお月さんはここまでのようだ。。。
夜になって大雨。
明日の満月はお預けだろうか。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/556-2264e62e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

