PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平和な寝顔。。。

sotobo家にはルールがある。
ちゃんとトイレでウンチをしたらご褒美が貰えるのだ。
これは幼少の頃から続く、由緒あるルールである。
このルール。あくまでジョルノとヴォナ向けのルールだ。
妻マチルダがいくらトイレでウ○チしてもご褒美はない。
誤解のない為に言っておく。。。



ちょっと寂しい話を聞いた。

ある知り合いの家族の話だ。。。

「……家族の反対を押し切って、トイプードルを飼いだしたんですけど、匂いやなんかが我慢できなくて週の半分を実家に預けて、挙げ句の果てもう飼えないって貰い手を探してるらしいんですよ。」

まだ飼いだしてひと月も経っていない話だ。

ただただ寂しい話だ。

こういった話は、残念だが珍しくない。犬に限った話でもない。

当たり前の事が当たり前として受け止められず、当たり前の事に覚悟をしていないのだ。
命あるものと生活を共にする「覚悟」が欠落しているんだろう。
生き物である以上、ゴハンを食べてオシッコやウンチをする。
ゴハンをこぼす事もあれば、オシッコに失敗する事もある。当たり前だ。
こっちの気を引こうととんでもないイタズラをする。当たり前だ。
人間のウンチが臭いのと同様、犬のウンチも臭いのだ。当たり前だ。
バラの香りのするウンチなんて気持ちが悪いだけだ。
どんなにかわいい赤ちゃんもウンチは想像を超越した臭さだったりする。
当たり前だ。。。

ジョルノは何かと昔から手が掛かった。それだけに思い出もバラエティーにとんでいる。
幼い時から寂しがりやで、かまってもらえないと大暴れしていた。
ソファーやカーペットを噛みちぎってダメにしたり、シリカゲルを食べて病院にとんで行ったり。何においても食いしん坊なのだ。
2年前、ヘルニアをやって突如立てなくなった。
微妙な確率だったが手術に賭けた。
今では走り回れるくらいまで回復したが、でも左後足の筋力が弱く、ちょっとした段もゆっくり前足を使って一生懸命昇っている。
そして私の側にやって来る。。。

ヴォナは筋金入りの甘えん坊だ。
仕事から帰った時の喜び様は、お留守番をさしたこっちの心が痛む程だ。
「ヴォナの舞い」なるもので迎えてくれる。うれしい限りだ。
そして季節問わず年間通して寒がりだ。冷え性なんだろうか。。。
私より先にベッドに入って、普通に枕に頭をのせて普通に布団を掛けて大股開いて寝ている。動物故のホニャララみたいなものは微塵も感じられない。「平和」の一言だ。
ぎすぎすした気持ちもヴォナを見ると和む。。。

そして飼い主である私たち。
何だかんだ模範的な事を言っても、感情的にもなれば真剣にケンカもする。
ブリーダーさんからしてみれば、改善点てんこ盛りの飼い主かもしれない。いや、そうだろう。ダメダメ飼い主だと思う。
未熟っぷりはコイツらもわかっているはず。。。

でも、コイツらと一生暮らす覚悟と、コイツらの死を見届ける覚悟はある。
それが当たり前だと思う。

犬と人間の関係には長い歴史がある。
人間のために尽くしてくれた歴史がある。そしてそれは現在も続いている。

ブームや可愛いだけで生活は共にできない。
責任と覚悟。
しつけと信頼。

未熟な飼い主だが、安心して寝ている顔を見るとホッとする。

今日も平和に寝ている。。。

DSC08988_convert_20091017030754.jpg

DSC09010_convert_20091017031700.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

どうも~、お久しぶりです。
我が家にもゴールデンとトイプードルがいます。
彼らとの生活は本当に楽しいし癒されます。
飼う前にじっくり考えてみてほしいことってたくさんありますよね。
ぬいぐるみではないのですから・・・。
今、我が家のわんこたちもすやすや安心して居眠りタイムです。
彼らの寝顔は天使ですよ~♪

| あろは | 2009/10/17 19:32 | URL |

あろはさんへ

お久しぶりです~。
ジョルノやヴォナは果たして幸せなんだろうか。。。何て考えてしまう事もあります。
でもこうやって今も安心してすやすや眠っている顔を見ると、これでいいのかなと思います。
sotoboも朝晩は極冷えです。
コイツらをだっこするのが温かい季節になりました。(笑)

| ソトボ | 2009/10/18 00:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/541-777137a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

