PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れの下「寄せ集め的プランター」の引っ越し

この3週間。
山のように積もった、やりたい事や、やらなきゃなんない事。
腰痛回復まで全部お預けだったので、本日より、やりたい事や、やらなきゃなんない事、始動開始である。



まずはやらなきゃなんない事というか、やってやんなきゃかわいそうだろって事からだ。

sotobo家の「寄せ集め的プランター」(前ブログ)の整理だ。
というのも落花生の成長が猛ピッチで進み、あれよあれよとプランターいっぱいにまで茎を伸ばし葉を広げ……他の住人おかまいなしの成長っぷりだ。
DSC08350.jpg

西洋ツゲ挿し木などは、落花生の成長の膝元に隠れてしまい全く見えない状態。
という事でまずは西洋ツゲと名称不明の観葉植物の引っ越し。プランター分けの作業だ。
DSC08346.jpg

西洋ツゲ。葉を出しはめた時からひと月経つが然程成長は感じられない。。。
DSC08359.jpg

慎重に慎重にまわりの土をのけて取り出すと、、、多少なりとも髭根をはり巡らしているかと思いきや、根らしい根は1本も生えていなかった。
「???」
根はなくとも、こうして小さいなりにも葉を広げている訳だから生きているって事だ。事でしょ? エッ違うの??
一抹の不安が残るが、計画通り植え替えた。
DSC08370.jpg

一気にプランターひとりじめの過保護っぷり。


続いて先日お邪魔した「プレジャーガーデン」の利奈さんに頂いたホリホックチャーターズダブルの種。
DSC08378.jpg

植物に関する知識が著しく乏しい私には、このホリホックチャ……と聞いてもピンとこない。
利奈さんのブログを見ると….
ホリホックチャーターズダブル』 ← クリック!!
ほほう~。こんな花なんだ。。。
繁殖力旺盛なので地植えの方がいいですよって事だったが、sotobo家に地植えスペースがないので、これまたプランターで育てようかと。。。
楽しみだ。。。
DSC08383.jpg

しかし、西洋ツゲ挿し木も観葉植物の引っ越しもこのホリホックチャ……の種まきも、自己流極まりない。
多少はネットなどで調べたりご近所の方に聞いたりはするが、大半がsotobo流になっている。
愛情だけが先走りして、当の植物たちには迷惑な世話だったりするかもしれないが、そこは許してほしい。そんなに明後日の方向に向いた世話にはなっていと思うので、私の未熟&無知な部分は、植物それぞれの寛大な気持ちで大目に見てほしいと思う。

どうか芽が出ますように。。。

次の課題は落花生の収穫だ。
これまた不安が過る。。。

腰の調子が戻ったからって、いきなり全開ってのはよくない。
今日はこれくらいにしておこう。


夕方、妻マチルダとジョルノとヴォナを連れて散歩に出た。
夕方の一宮川。
DSC08402.jpg

夕日を浴びてコスモスの花びらが少しセピアがかっている。
ちょっと肌寒い風で一斉に踊りだした。
DSC08397.jpg

明日からまた雨が続くようだ。秋の長雨だろう。
今日は貴重な秋晴れって事か。。。

長雨が上がると、いよいよ秋も深まるんだろう。

| ソトボ 日誌・生活 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/529-88a58fde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

