PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風が通り抜けて行く。。。

穏やかな青空が広がっている。
乾いた風がヤシの木を揺らして、ザワザワという音と共に家の中を通り抜けていく。
家の中にいて風を感じられるのはとても大切なことだ。



先日の外シャワーに続いて、今日も朝から工事だ。
sotobo家は玄関ドアを開けると通り土間が庭まで続いた構造になっている。
DSC_0052.jpg

通り土間の名の通り、ここを開け放つと良い風が通り抜けてくれる。
この夏も休日は開けっ放しの日が多く、そんな日の夜は決まって家中バラエティーにとんだ虫たちが縦横無尽、勝手気ままに飛び回っている。
これもひとえに網戸を付けなかった結果だ。
sotoboに暮らすには、何はともあれ網戸が必要なのだ。
お願いしていた網戸ができ上がり、今朝が取り付け工事という訳だ。
だから今日のこのお天気は絶好の網戸取り付け日和なのだ。
DSC08123.jpg

技術開発の賜物だろう。最近の網戸の網の細かい事。細かい事。
遠目に見たら網がないように見える。
これまで何人かがこの網戸に気づかず、激突した人がいる。壊してしまった事もあったくらいだ。
気の毒だが、虫たちも激突している事だと思う。
取り付け完了!
んん~いい感じだ。風が頬を撫でていく♪
DSC08157.jpg


この天気だ。
腰のリハビリも兼ねて、ちょっと自転車で出かけた。
家の中にいると心地いい風も、一歩外に出ると結構強い風だ。
あまり無理もできないので、ゆっくり風に押してもらうように走った。

ゆっくり走ると発見がある。
庭に柿の木のあるお宅の多い事。多い事。
DSC08172.jpg

熟した柿が道路に落ちて無惨にも割れている。
カメラに夢中になっていると、私の後ろで柿が落ちた。
見上げたカメラに落ちてきたら大変だ。
咄嗟の動きができない私は退散する事にした。

牛を見ていると1分が2分にも3分にも感じる。
牛時間。。。おおらかという事だ。
DSC08165.jpg

sotoboのあちこちでコスモスが咲いている。
秋桜というだけあって、桃色がきれいだ。
DSC08179.jpg

風に揺らぐ様は何とも愛らしい。
地面ギリギリからのアングルでバックに青空をもってきたかったんだが、そんな体勢は今の私には到底無理なのでこのアングルにとどめておいた。
DSC08181.jpg

〆に海岸にでた。
DSC08196.jpg

秋の海は夏の騒がしさから開放された感があって好きだ。
この青空だ。穏やかにきらめいた海がちょうどマッチすると思うが、今日も容赦ない力強さで波しぶきを上げている。波に腰をやられた私に「ヘナチョコ!」と言っているようだ。
DSC08194.jpg

あまり長い時間ウロウロしていると、また事件が起きそうなので帰ることにした。

この天気にこの風だ。
朝から3回まわした洗濯物もすっかり乾いている。
陽射しを浴びた洗濯物は太陽の香りがする。

そしてまた家の中を風が通り抜けていく。

DSC08188.jpg



今日の「腰痛日誌」。

昨夜は東京からの「気」(前ブログ)のおかげか、久々にぐっすり眠れた。
寝返りをうつ度に痛みで目が覚めるので、ぐっすりは眠れていなかったのだ。

この天気も味方して、朝から調子がよかった。
でもちょっとした動きで痛みが走るので、お天気程は気分が晴れない。
まぁ、仕方ない。
明日はまた天気が崩れるってことなのでちょっと心配だ。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/525-16dcdea1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

