PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

社会復帰と大臣の「引き継ぎ」

まだ伸びぬ腰を湿布で埋め尽くし、そんなおぼつかない腰を鎧(よろい)の如くコルセットで締めつける。どこかスターウォーズのC3POのようなロボット的動きだが、それが今の私の精一杯の動きなのだ。
シルバーウィーク前の5連休は、何ウィークと言えばいいんだろうか。
...プレ・シルバーウィーク。。。
もうこれ以上は休んでられない。



完璧ではないが漸く社会復帰だ。
今日も朝から快晴だ。私の門出を祝ってくれているかのような秋晴れだ。
こんな気持ちいい朝だ。社会復帰といいながら、東京に行くのが億劫に思える。正直な気持ちだ。
しばらく海を眺めて.....決断した。
「やっぱり東京に行こっと。。。」

RIMG0007_convert_20090918003052.jpg


鳩山新政権もスタートし、日本中がどこか期待と希望に満ちた感に溢れているように思う。
支持率も70%を超える好数値でのスタートだ。
私も多少なりとも新政権に期待をもっている。
問題山積みの我が国だ。月並みだが頑張ってくれと思う。

漸くの社会復帰も無事なし遂げ、夜sotoboに戻りニュース番組を見てビックリした。

ちょうど農林水産省の石破大臣から赤松大臣への引き継ぎ業務について取りあげられていた。
「10cmもの厚みの資料をもとに、1時間にもわたって引き継ぎされた。」と言っている。。。そしてニコニコしている。。。
さもこの引き継ぎ内容が通常以上の引き継ぎで、十分な引き継ぎが遂行されたように言っている。。。
ビックリだ!
と、思ったのもつかの間で……
次に登場した総務省の新・原口大臣は「引き継ぎ書が机に置いてあるだけで、当の本人はいなかった。」と言っている。。。
目がテンだ!!

これだけ国の重要ポジションにおられる方々の引き継ぎが、たかだか1時間程度や引き継ぎ書ひとつとは、まったく信じられん!!
そんなに引き継ぐ事がないのだろうか。それとも、、、。
私でも今の仕事を引き継ごうと思うと1日や2日は優に掛かるゾ!
政権が変わり、言わば敵に受け渡す引き継ぎなので、心情おさまりつかんかもしれないが、政党がどうとか言う前に、国民のための重職という意識が抜け落ちているように思う。
こういうお偉い方々の引き継ぎとはそういうものなのだろうか。庶民の私からしてみれば何とも理解しがたい引き継ぎだ。
形式だけの引き継ぎで、本当は「どうぞお好きなように。お手並み拝見~」的儀式なのだろうか。。。
いや~~理解できん。。。
これじゃぁ期待も半減する。

社会復帰したというのに、こんなのを見るとまたまた腰が痛む。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

腰、治ってきたようだけど、東京まで電車に揺られて通うのは大変そうだね・・・あと1週間待っててくれれば良かったのにね!夏の間にSOTOBOさん宅にお邪魔して子供たちと海水浴!なんて思ってたけど、もう涼しくなっちゃって残ね~ん。今度は秋の味覚を楽しませてもらいに行く計画するね!よろしく~。

| M子 | 2009/09/18 09:24 | URL |

M子へ

シルバーウィーク×2 みたいなもんだよ~。
今年の夏は短かった。来年こそは夏のsotoboにおいでよ!
まぁその前に秋の味覚三昧だね。。。ソトボ☆ツーリスト始動ですなぁ。。。

| ソトボ | 2009/09/18 23:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/510-82353602

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

