PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「上総十二社まつり」だというのに。。。

昨夜の雨も上がった。

9月13日。今日は「上総十二社まつり」「上総裸まつり」だ。
玉前神社の例大祭。一宮が一番盛り上がる日なのだ。
房総半島の浜降り神事としては最も古い歴史があるとの事。
九基の御神輿が九十九里の浜を疾走し、釣ケ浜に集結する。
その後街を練り歩き、玉前神社に戻ってこの祭りのフィナーレを迎える。
前夜祭とも言うべき、昨夜は「よさこい」「上総おどり」「金管バンドパレード」等のイベント。
今日はそんなここ一宮の一大イベントの日なのだ。

当然朝から「何時に行こうか」「どこで見る」と話していたんだが。。。。。。



《12日「上総おどり」》

夕方玉前神社に行った。
参道には出店が並び、「よさこい」の真っ最中だった。
DSC07477.jpg

コレからが本日のメインイベント「上総おどり」だ。
各チームそれぞれの衣装や工夫をこらして踊る。コンテストなのだ。
地元高校チームや銀行チーム。サークルチームにちびっ子チームも。
いよいよスタートだ。
いつもは閑散としているこの町も、この日ばかりは人で埋め尽くされる。
DSC07652.jpg

DSC07593.jpg

DSC07635.jpg

DSC07610.jpg

DSC07586.jpg

DSC07666.jpg


《13日「上総十二社まつり」「上総裸まつり」》

その前に、昼前から気持ちのいい陽射し。人は相変わらず多いが海に入ることにした。久しぶりの波乗りだ。
十分な準備運動をし、いざ出陣だ。
押し寄せる波をスルーし沖に向う。
昨夜の雨の影響か、結構パワフルな波だ。
そんなパワフル波を交わし交わし……と思ったら……

『ドン!!!』

もろに食らった。
食らったと思ったら、腰に違和感。。。
折角のこの天気、波のサイズ、久々の海、、、違和感忘れてパドリングと思ったが、違和感も警告のため違和感を与えてくれている訳だから、違和感も後には引かない。そうそう忘れられるもんじゃない。更なる違和感が腰を襲ってきた。

紛れもない。ギックリ腰だ。
みるみる違和感が痛みに変わっていった。
ここは波の上。痛みに加えて不安が過る。
とりあえず浜に上がんなきゃ…
容赦ない波を何とか交わして浜には上がれたが、今度は9.4フィートのボードを持つのが恐怖だ。
ゆ~っくりゆ~~っくりしゃがんでボードを抱える。。。。
ゆ~っくりゆ~~っくり立ち上がる。。。。
「グキッーー!!」
端から見ている人には、かなりヨレヨレのオヤジに写っただろう。想像できる。
なんせこのヨボヨボぶりだから。。。

腕を上げるのはそんなに苦痛ではなかったので、車にボードは積めた。
毎度のこと(元ギックリ常習者)だが、車に乗るのがツライのだ。
車に乗る時の体の動かし方というのは、結構よじったり曲げたりと歪極まりない体勢を強いられる。
ギックリフリークにはコレが耐えられない。
だから私は車を選ぶ時、スポーツカータイプには目もくれず、車高の高さが重要なのだ。今でもそうだ。

話はそれたが、辛うじて乗り込み家に帰った。
「早くない!?そんなに祭りが待ち遠しいの??」
妻マチルダの開口一番がこれだ。
コレまでの一連の状況を説明した途端、緊張の糸が切れたのか痛みが激しくなってきた。
妻にウエットスーツを脱がしてもらい、辛うじて自分でシャワーを浴びた後は赤ちゃん同様だ。情けない姿だ。。。
とにかく絶対安静。ギックリ腰の鉄則だ。
ソファーに横になった。。。
私をギックリ腰に追いやった波の音が聞こえる。。。
そして花火の音まで聞こえてきた。。。
祭りが始まったんだろう。。。
自業自得に違いはないが、やり場のないこの気持ち。あぁぁ…

19時半。今度は盛大な花火の音が聞こえてきた。
フィナーレなのだ。クライマックスなのだ。
チクショー。。。
庭に出れば小さくても花火が見れるかもしれない。祭りを味わえるかもしれない。しかし立ち上がれないし、当然歩けない。
絶え間なく続く花火の音を聞きながら、横になってるだけだと暇だろうと妻マチルダが流してくれた「オーシャンズ13」のDVD。こちらもエンディングだ。
あろうことか、大きくきれいな花火が打ち上がったシーンが映る。
神様のいたずらとまでは言わないが、やっぱりいたずらだ。。。
画面では打ち上げられた花火を見て、外から打ち上げられた花火の音を聞く。

何とも最高のサラウンドシステムじゃないか。。。

DSC07707.jpg

と言う訳で、 今年の《13日「上総十二社まつり」「上総裸まつり」》はこうして終わった。(?)

来年の今日は多分海には入らないと思う。入る勇気がないと思う。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

v-14な~にぃ~!? やっちまったな!!ヽ(^。^)ノ

| クールポコ | 2009/09/14 11:02 | URL |

クールポコさんへ

男は黙って寝る!男は黙って寝る!!....寝てるしかないんやなぁ。。。

| ソトボ | 2009/09/14 18:04 | URL |

どこか、お祭りで お目にかかれるかも と
思って きょろきょろして おりましたが 
お大事にどうぞ。ご無理せず。

 

| こまちだたまお | 2009/09/15 08:42 | URL |

こまちだたまおさんへ

どうもありがとうございます。
今日も引き続き寝ています。。。
1年分の睡眠をとっているような、、、冬眠に入っていくような、、、
これだけ寝れるのも貴重ですね。

お祭り...といっても12日ですが、私もお会いできるかときょろきょろしていたんですが。
珍しくあの人混みですものね。

あっ!お葉書届きました。
楽しみにしています。。。
その頃にはちゃんと歩いていると思いますので。。。(笑)

| ソトボ | 2009/09/15 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/506-a384afec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

