PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スイカの思い出

今日は「海の日」。
夏の象徴。スイカが店頭に並びだした。

スイカ-1




私はスイカを見ると今でもトラウマに襲われる。
幼少の頃、友達Yくんの家に遊びに行った時の事だ。
太陽サンサンの下、おもいっきり汗かいて遊んでいた。

Yくん母 「スイカ切ったから食べや~~。」(大阪に住んでいた頃なので)

ワーイと、僕たちはかぶりついた。
水分たっぷり、甘味が口一杯に広がるだろうと、、、、、えッ!!!何???
塩っ辛い!!!何???
我が家にはスイカに塩をかける習慣はなく、ましてそんなこと知りもしなかった。
Yくんはウマそうにかぶりついている。
僕だけのスイカに塩が、、、、、、。
いろんな事がその瞬間頭を駆け巡った。
嫌われている。。。帰れってこと。。。嫌がらせ。。。うわぁぁ。。。
Yくんは2切れも3切れも食べている。
僕は1切れも食べられない。気の小さい僕は顔はニコニコ。

Yくん母 「何?ソトボくん、スイカ嫌いなん?」
ソトボ 「いえ………。」

その日の事は家に帰っても母にも話せず、ずっと自分の中にとどめておいた。
確か高校まで知らなかった。塩をかけるという大人な食べ方を。

スイカ-2

夏になるとスイカを食べる。
でも塩はかけない。
これからも、、、ずっとこの先も、、、。
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小学生のころ同じような経験があってとてもショックだった事を思い出しました。
今でも私はハンバーグの上にパイナップルが乗っていたりメロンにハムが巻いてあったりというおかずとデザートが一緒になった物が苦手で、特にメロンに生ハムのしょっぱさが移ってしまうともうダメ~という感じです。
まぁ生ハムメロンなんて最近では食べる機会もあまりないのでちょっとホッとしています。

| wakame | 2008/07/23 10:14 | URL |

確かにいろいろありますよね。
ポテトサラダの中のリンゴとかチェリー。
酢豚のパイナップル。これは豚肉を柔らかくするため?
あとフルーツサンドイッチ!パイナップルがパンに染みるとダメです。
ピラフのグリーンピース。あっこれは好き嫌いです。
茶碗蒸しのユリネ。あっこれも好き嫌いです。
何かいろいろでてきました。。。
いつも楽しいコメントありがとうございます。

| ソトボ | 2008/07/23 16:04 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/50-66533458

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

