PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンバとお好み焼きと満月

今日は妻マチルダのお伴(とも)だ。
桃太郎でいう、犬、猿、キジ。
水戸黄門でいう、助さん、格さん。
孫悟空でいう、あぁこちらは孫悟空自身だ。。。(三蔵法師のお伴…)



目指すは南房総のリゾートホテル「リゾート IN 白浜 ガーデン」。
こちらで開催される「白浜まつり」のサンバイベントに参加するためだ。
妻マチルダの所属するチームのダンサー8名が遠路遥々やって来る。
妻マチルダはサンバ隊、私は撮影隊&マネージャーってところだ。。。

DSC06215.jpg

目の前を海が広がるロケーション。
ホテルのガーデンが会場だ。
日差しは夏並みだが、風は秋を感じさせてくれる。
このままビール飲んでポケーーとしたいが、そうもいかない。お伴なもんで、、、。
会場のまわりを屋台が囲み、サンバ以外にも「よさこい」や「白浜音頭」。
バンドライブやまぐろ解体ショーなどなど。イベント目白押しのようだ。

まずはオープニングに登場。
DSC06240.jpg

DSC06307.jpg

DSC06302.jpg

本番は夜なのでそれまでの間、暫しご歓談ってところだ。
お伴は腹ごしらえだ。
関西人のお伴はやはりこういった祭りとなると、「粉もん」「ソース」を求めてしまう。
今日はお好み焼きだ。
屋台といってもねじり鉢巻に威勢のいいかけ声って風じゃない。シェフの格好をした、多分シェフなんだろう。そのシェフがお好み焼きを手際よく焼いている。
どこかしら違和感があるが、ひと味ちがったお好み焼きがいただけそうなので期待に胸ふくらましひとついただいた。
おっと。このシェフ、関西人のようだ。シェフの口から発せられる言葉が懐かしの関西弁やないかい。(こっちも関西弁)
聞くとやはり関西の人。関西のホテルでシェフをつとめられているとの事。
これまた期待要素大や。(関西弁…)
DSC06503.jpg

いたってシンプル。お好み焼きを彩る「青のり」はなし。削り節のみだ。
実食。。。
うまい!!
やはりひと味違う。ひと味というか中のモッチリ感が違う。これはうまい!!
こうなると気になって仕方がない。。。関西人の血が騒ぐ。。。聞くしかないんちゃうん。。。
『具材はシンプル。キャベツに牛スジ。これに「○○○○○」をぐちゃぐちゃにして入れるんですよ。山芋だけじゃないモッチリ感がでるんですよ。やってみて下さい。』
さてクイズ。
「○○○○○」とは何でしょう??
ヒントは大豆が原料で体にとてもいい。綿と絹があるアレです。
アレの綿の方です。
いや~ホントうまい!うまいものはお土産だ。
お土産に2枚いただいた。

お好み焼き談義に華咲かせている場合じゃない。
お伴はお伴の仕事がある。
いよいよ本番だ。
DSC06983.jpg

DSC06988.jpg

DSC06781.jpg

DSC06914.jpg

先週の浅草サンバカーニバルと違って、今日は舞台でのダンス。お祭り参加の皆さんと一緒に踊る。

DSC06992.jpg

DSC07013.jpg

やはり夕方からお酒がはいっている大人たちは、サンバのリズムに盛り上がる。
そして子供たちも。地元の子供たちと思うが、恥ずかしがって引っ込み思案かと思いきや、みんな率先して踊っている。サンバだけじゃなく白浜音頭でもそうだった。何ともいい光景だ。。。
DSC07003.jpg

そうして、サンバは無事終わった。。。


チームのみんなはお泊りだが、sotobo家はこれから帰るのだ。運転手は私、お伴の仕事だ。。。

妻マチルダはご満悦。いつもと違ってお客さんと一緒に踊れたのがとってもよかったらしい。
それは見ていてわかる。



今日は満月のようだ。
きらきらと海が輝いている。
かすかな波の音とスピーカーからのサンバのリズム。
興奮冷めやらぬ妻マチルダを乗せて、お伴は一路sotoboに向うのであった。
お土産のお好み焼きが楽しみだ。。。

DSC06617.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶり~

これって土曜日だったのですか?
私もこの日南房総にドライブに出かけていたのですが・・・
「白浜まつり」という文字を目にしていました。
サンバイベントに参加されていたのですね~。
なんともにぎやかそうで楽しそう。
機会があれば遊びに行ってみたいなぁ~!

| あろは | 2009/09/07 13:14 | URL |

Re: お久しぶり~

あろはさん、お久しぶりです!
ブログ拝見していて、お忙しそうだなぁと思っていました。
しかししかし偶然ですね!
野島崎灯台ですって!!
私は「白浜まつり」から野島崎灯台を眺めていましたよ。。。
いやいやビックリ!!
どこかで知らず知らずすれ違っていたりして、、、。

| ソトボ | 2009/09/07 22:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/498-3a7a36d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

