PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sotoboの家物語 ー 移住、その後...  ー 「慣れ」と「あきらめ」 ー

「慣れ」というのは、「あきらめ」の延長で、、、
「あきらめ」というのは、「慣れ」の入り口で、、、
そして時代の変化に取り残された感があって、、、

テレビの話だ。

進化や進歩から縁遠いここsotoboの地デジ事情。。。
地デジどころかアナログ放送もまともに映らない日もあるのだ。。。



ここsotoboに来る前から聞かされていた。
海辺の電波障害っぷりは、、、。

引っ越しを機に、TVも新調した。当然地デジ対応の大型液晶テレビだ。
大枚はたいて買ったはいいが、今のところ宝の持ち腐れなのだ。
海辺だからか、強風なのか、はたまた電波が届いていないのか、、、
詳しくはわからないが、とにかく映りが悪いのだ。。。
風が吹けば映像も飛ばされるんじゃないかってくらいの乱れっぷり。
気持ちよく写ってると思ったら、突如「砂の嵐」状態に陥る時もあるのだ。
コレ、アナログの話。。。
DSC04596_convert_20090828005202.jpg

地デジはというと、調べると現在は放送エリアにも入っていないようだ。
見れる局もあれば、見れない局もある。
辛うじて映っても、直ぐにこんな状態でシャットアウトだ。
DSC04592_convert_20090828005109.jpg
ってなって.....
DSC04567_convert_20090828004337.jpg
こうなる。。。

こんな時も、、、
DSC04570_convert_20090828004441.jpg

放送されていないわけがないだろ。。。

都内の大型電気店などに並ぶテレビを見て羨ましく思う。
煌煌とデジタル放送が当たり前のように映し出されている。
「これがデジタルなのか!」
テレビに映るカワイコちゃんも、sotoboで見るよりカワイコちゃんじゃないか。

2年半もこんな状態の映像を見ていると、これがあたり前に思えてしまう。

「慣れ」と「あきらめ」だ。

しかしだ。
アナログ放送に幕を閉じ、デジタル放送に完全移行する2011年7月24日。
新たなテレビ時代の幕開けだ。
その幕開けにここsotoboもあやかれるのだろうか。。。
都内の大型電気店に並ぶテレビのように晴れて地デジが見れるのだろうか。。。
カワイコちゃんももっとカワイコちゃんに見れるのだろうか。。。

「期待」と「不安」だ。

あと696日の辛抱だ。。。


ふと思った。
こんなテレビ事情はご近所さんも同じだと思い込んでいたが、果たしてそうなんだろうか。。。
「ちゃんと映りますよ~」
なんて言われた日にゃぁ。。。

………。。。

「心配」と「驚き」だ。。。。

聞いてみよっと。。。

DSC04591_convert_20090828004617.jpg

| sotoboの家物語 ー外房移住、その後... | 23:41 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/28 10:18 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/489-84b93504

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

