PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラのこと

朝、携帯や定期を忘れる事はあっても、カメラだけは忘れた事がない。
朝、携帯や定期は忘れても、忘れちゃいけないのがカメラだ。

いろんな言い方がある。。。



昨日、念願の単焦点レンズを買った。
RIMG0004_convert_20090826220128.jpg

単焦点レンズとは、焦点距離が固定されているレンズの事。
簡単に言えば、ズームレンズだと自分が動かなくてもズーム機能で被写体の大きさを変えられる。それとは逆で、単焦点レンズは自分が動いて被写体の大きさを変えなければならない。つまりズームしないレンズという事。
「なんだ、不便じゃないか。」とお思いでしょうが、それはそれでいいものなのだ。明るさや独特のボケ感やその他いろいろ……。


さぁ! 試し撮り…試し撮り…

DSC04401_convert_20090826220214.jpg

DSC04444_convert_20090826220328.jpg

DSC04449_convert_20090826220646.jpg

DSC04414_convert_20090826220251.jpg

DSC04499_convert_20090826220753.jpg

DSC04524_convert_20090826221347.jpg

DSC04532_convert_20090826221524.jpg

自分でもこんなにハマるとは思っていなかった。
あっ、カメラのこと。。。
ブログをはじめた事もきっかけのひとつだが、sotoboに来て波乗り以外にもうひとつ何かをはじめようと思って、いろいろ試行錯誤した。
絵を描いたり、、、粘土こねたり、、、
でもファインダーを覗いてシャッターを切った時、ビビッときたんだなぁぁ...。
よくはわからないけど、絵と違って写真は見たまんま、、、と言われがちだが、
写真も感じたまんま、、、なんだと思う。
同じ被写体でも、撮る人によって全然違う写真になるだろうし、
おいしい料理がもっと美味しく思えたり、一連の動きの中の一瞬がとってもいい表情だったり、、、
写真はカメラと被写体だけでなく、そこに光が加わる。
そして「一瞬」「瞬間」という時間も加わる。
おもしろい世界じゃないか。。。

とまぁ、勝手な素人考えなのだが、そういった事でハマったんだなぁぁぁ。。。

しばらくはこの単焦点レンズにハマるなぁ。。。
この「ソトボ日誌」にもひと味違った写真がUPできるかも、、、
そう感じていただけたら幸いです。。。って生意気に!(照)
まぁ、私の腕前? 感じ方? 次第だな。。。

DSC04559_convert_20090826224011.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/488-de70890b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

