PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の蒸し暑い都会の夜は『麻布ジュバ~ン納涼まつり』

懐かしいのが、ホントにフランス語の発音に似ているのかどうか知らないが
誰もが「十番」を「ジュバ~ン」と言っていた頃があった。

世界各国の大使館が集まり、有名な温泉があって、下町情緒溢れる懐かしさありと、、、
国際色豊かなオリエンタルな街。

「麻布十番」。(仏:アザヴ ジュバ~ン)



大江戸線 麻布十番駅地下深くから7番出口を上がると……
いつもの商店街がこんな状態だ。
DSC03656_convert_20090822094408.jpg

東京に来て、はじめて原宿竹下通りを見た時と同じ衝撃だ。
今からこの人の波に突入すると考えると多少足がひるむがそうも言ってられない。
人が多いってだけじゃない。
人の熱気に屋台の熱気。お客さんのテンションにお店のテンション。
全てがボルテージアップなのだ。

あれやこれや出店を物色したいが、この人ごみだ。
時間までにたどり着けるかが心配だ。。。
そう、今日の目的は妻マチルダが所属するサンバチームがイベントに出演するのだ。
妻マチルダは裏方でお手伝いらしい。。。
パレードではなく舞台でのダンスだ。そりゃ、この人ごみと熱気とテンションだ。
パレードとなると平穏無事に終わるのは難しいし不可能だろう。。。

ゆっくり楽しみたいが、そうもしていられない。
夕飯にお好み焼きをコロナビールで流し込んで、早速舞台前に陣取った。

ここは東京ど真ん中。
浴衣姿のおネェちゃんもひと味違う。きれいなおネェちゃんも多い。
ただ浴衣故に、、、っていうのがなく、いつものTシャツにデニムってスタイルが浴衣に変わっただけだ。
ブームになったりお手頃価格になったりと、浴衣も身近になったんだろうが、
道路に座り込み、袖は肩までめくり上げ、焼きそばを食う。。。
情緒みたいなものは何もない。これも今の東京なのだ。
あっ、みんながみんなって訳じゃないよ。慎ましい浴衣姿の女性もちゃんといました。。。
今夜は浴衣の写真なし…。


ヘピニキやスルド(太鼓)が鳴り響き、いよいよスタートだ。。。

DSC03718_convert_20090822111416.jpg

町中の小さい舞台なのでダイナミックさは半減したかもしれないが、サンバの華やかさと陽気さとみんなの楽しい笑顔はいつも通りだ。
それにこの観客だ。ただでさえ人混みだらけなのに、サンバがはじまるとさらに人が集まる。
DSC03984_convert_20090822100133.jpg

DSC03754.jpg

DSC03948_20090822112755.jpg

DSC03892_convert_20090822112528.jpg

観客の人も一緒になって踊る。
子供も子供のように大人も……。
DSC04192_convert_20090822100600.jpg

蒸し暑い都会の夏の夜空の下。(「の」が多い。)
サンバのリズムが人の魂を踊らせる。
ステップがわからなくても、勝手に体はステップを踏む。
DSC04186_convert_20090822104045.jpg

人は昔から何かあると踊り楽しみ祝う。
気持ちだけではおさまらない感情が踊りとなり、体の表現になるんだろう。
飲んだビールもみんな汗となってほとばしる。
蒸し暑い都会の夏の夜(「の」が多い。)も、こんな夜ならいいもんだ。
私はカメラに夢中で踊っていない。
私の場合、飲んだビールは汗にはならず、やっぱりオシッコだ。
コロナ3本は膀胱の許容量をオーバーしているようだ。

イベントは盛況に終わり、みんないい汗をかいている。
私はトイレをめがけた。もれる。。。。。
ビールも多少冷や汗となったみたいだけど、、、。

DSC03811_convert_20090822111321.jpg

| 東京 日誌 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!今日は立ち寄ってくださったようでありがとうございます! そしてお会いできずに残念でした(T_T)
サンバカーニバルに行ってみようか! とにわかに盛り上がっていて(ブログ内の衣装がすごくきれいでしたので) ダンスチームの名前をお聞きしたかったです!
教えてくださ~い

| pg | 2009/08/23 20:42 | URL |

pgさんへ

こんにちは!
そうなんです。海から上がってちょっとお邪魔しようと思って...。
扇風機の貼紙見ましたよ。(笑)

いよいよ来週がサンバカーニバル!
詳しい事はメールでお知らせしますね。

| ソトボ | 2009/08/24 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/483-af4d9e4e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

