PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰りの電車での事である。。。sotobo想像ワールド

帰りの電車での事だ。
別にどうでもいい話なんだか、
彼女の笑顔に魅了された私は、無限に広がる想像の世界に陥ってしまったのだ。
森見ワールドそっちのけで、、、
sotoboワールドに、、、。



上総一ノ宮行きの京葉線快速で帰ってきた。
途中、蘇我駅で黄色いユニフォームを着た人がどっちゃり乗ってきた。
ジェフユナイテッド千葉のサポーターの人たちだ。
名古屋グランパスとの試合の帰りのようだ。
車内が一気にサッカームードに包まれた。
残念だが、結果は0-2で負けたようだ。
みんな応援の余韻に浸っているのだ。
私はというと、昨日紹介した森見登美彦の小説に浸っているのだ。(昨日ブログ

私の隣の席が空いた。
ユニフォームは着ていないが応援帰りの大学生ふたり組が座った。
やはり今夜の試合の話が尽きない。多少興奮気味に話している。
でも私は森見ワールド。。。

何駅か過ぎたあたりで車内の人も減った。
「おォォ~!!」
隣のふたりの友人が向かえの席に座っていたようだ。
その友人が席を立ってこっちにやって来た。
隣のふたりの前に立って3人で話し出した。
どうも高校時代の友人のようだ。
懐かしい高校時代の話や、今アイツはどうしてるこうしてるって話に花が咲いている。

言っておくと、別に盗み聞きするつもりはないが、隣で楽しそうに話しているので自然に耳に入ってくる。
まぁ、私は森見ワールドのつづきがあるのでそっちに集中しようと思ったんだが、、、、。

ん??

このお隣さん、登場人物は3人と思いきや、どうももうひとり?!
多分………
その笑顔………
そうでしょう………
席を立ってやってきた友人の横、横といっても微妙な距離があって、寄り添うって距離でもない。そんな微妙の位置にひとりの女の子。笑顔のかわいい女の子だ。
どう見ても、席を立ってきた彼の彼女だ!間違いない!

登場人物は4人のようだ。
別に不思議な話ではない。
懐かしい旧友との出会いで彼女連れだっただけの話だ。
………。。。
しかし耳に入ってくるのは男3人の会話だ。
………。。。
いつまでたっても、、、男3人の話し声のみ。。。

ちらっと女の子の方を見るとやはり笑顔だ。
この笑顔。説明するとこの男どもの会話に加わりはしないが笑顔でちゃんと加わっている感じ。。。加わるというか、加わり体制準備OKの笑顔だ。
表現が難しいが察するところこういう事だと思う。。。

女の子は、席を立ってきた彼の彼女なのだ。
そして私の横の二人は初対面だと思う。
自分たちの知っている彼の変貌に、ちょっとビックリ&ちょっと羨まし なんだと思う。
しかし久しぶりに会って思い出話で盛り上がってしまったので、
「彼女なんだ~♥」と紹介するタイミングをなくし、私の横の二人もどう聞いていいものか、いつ紹介してくれるのか、受け身でいるのだ。
女の子もいつ紹介されてもいいように準備万端で、笑顔で微妙な立ち位置で待ち構えているのだ。
多分そんなことだろうと思う。

気になって仕方がない………
森見ワールドに集中できないじゃないか……

話は盛り上がる盛り上がる。
しかし一向に彼女は蚊帳の外。
いつ紹介すんだよ!
どうすんだよ!!
彼女の声が聞きたいよ!!

そんな私の期待むなしく、彼と彼女(決めつけていますが)は最寄りの駅に着いたらしく、電車を降りていった。
彼女はその笑顔のまま、一言も発せず、微妙な位置関係のまま、彼の後について降りていってしまった。

………。。。

残った私の隣の二人のひとりが、、、

「あっ動向を見るの忘れた。。。」と。

もうひとりがそれにうなづいた。

つまり~、電車を降りたふたりの動向を見て、ふたりの関係を察知しようとした発言なのだ。

森見ワールドどころではなくなってしまった。森見ワールドそっちのけでsotobo想像ワールドを膨らましてしまった。

微妙な人間関係を垣間見た感じがした。

でも実際のところどうなんだろうか。。。

ムヤムヤしながら、上総一ノ宮に着いたのであった。


ー 完 ー
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/481-b7bb7d11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

