PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活!「灯籠流し」

日の暮れた一宮海岸から見た西の空。
太陽が沈み、これから星空にバトンタッチするほんの合間の夕焼け空。
この空を見ると一日の終わりを感じてしまう。。。
DSC03517_convert_20090817001553.jpg



生まれ育った地には思い出がある。
お祭りだったり、盆踊りだったり、、、その地に長きに渡り続く行事がある。
親に手を引かれ意味はわからないが、ただただ楽しかったり、、、。
毎年その時期になるとちゃんとやって来る行事が、当たり前のように思っていた。
町がそわそわしたり、ポスターが貼られたり、みんながその行事を待ちわびている。
そんな思い出が誰しもあるし、そんな行事がどの地にもある。

一宮にもそんな行事があった。
それは一宮の風物詩であり、ここで生まれ育った人たちの思い出のひとつでもある。
時代の流れだったのか、その行事に終わりがきた。
調べてみると(ウィキペ)川の汚れが理由だそうだ。
何とも寂しい話だ。。。
でも、、、
あれから数十年、あの行事が帰ってきた。
昔から考えると様相は変わったかもしれないが、今も変わらず流れている。
一宮川。。。
一宮の夏の風物詩が帰ってきたのだ。

一宮川灯籠流し」。

復活.....これも時代の流れなのかもしれない。


sotobo家は身体健全の祈願をした。
DSC03525_convert_20090817002036.jpg

何においても体が一番。。。

まずはご祈祷だ。
DSC03526_convert_20090817001651.jpg

いよいよ灯籠を流していく。。。
海風の影響か、なかなか思うように灯籠が流れないようだ。。。
DSC03541_convert_20090817001814.jpg

一宮川に浮かぶ灯火。何とも幻想的じゃないか。。。
DSC03583_convert_20090817002635.jpg

ゆっくりだが群れをなして流れている。。。
見ようによっては、田んぼにはなしたアイガモのようだ。。。
DSC03564_convert_20090817001905.jpg

おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんに子供たち。。。
新しくなった一宮橋にみ~んな並ぶ。
DSC03615_convert_20090817002841.jpg
河原で眺められたらいいのだが、この辺りは河原がない。
一宮橋から灯籠を見守るのだ。

おじいちゃんおばあちゃんにとっては懐かしく、お父さんお母さんにとっては子供の頃の思い出で、子供たちにとっては新たな思い出となる。
そして親から子へ子から孫へと受け継がれていけばいいと思う。

DSC03621_convert_20090817002951.jpg

数十年ぶりかの復活。
今年限りの復活なんだろうか。。。
それとも今年が新たなスタートなんだろうか。。。

毎年お盆の時期になると必ず話題になる。
灯籠流しがお盆の行事となる。

一宮の夏の風物詩として刻まれることを願うばかりだ。。。

DSC03573_convert_20090817002525.jpg


幻想的な夜で今年の夏休みは終わった。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

灯籠流し。。。
近くに住んでいるのに見に行けませんでしたが 
ソトボさんのお陰で様子を拝見できました。

私が小学校の時は 灯籠を作るのは夏休みの宿題。
一人ひとつ 8月11日の登校日に持って行くのが鉄則でした。
中学校まで続いたな。。。。。
自分で作る人、もしくは 利根川商店(地元一宮人には懐かしい人のはず。。。 国道沿いの 本屋件おもちゃやさんです。今もお店はかろうじてあります。)のおじいちゃんに作ってもらう人派にわかれて。。。。

利根商のおじいちゃんが お年を召してもう作れなくなったから
灯籠流しは 無くなったんだと思ってました!!??


完全復活を願います。

| こまちだたまお | 2009/08/17 15:21 | URL |

こまちだたまおさんへ

貴重で心温まる情報ありがとうございます!
さすが生粋のsotobo人!!生き字引ですね。。。

灯籠を作るのが夏休みの宿題だなんて、、、いいですよね。
利根川商店のおじいちゃんは一体いくつの灯籠を作ってきたんだろうか、、、。
「利根商のおじいちゃん」って言うところがまた親しみあって、、、いいですよね。

完全復活に1票!!

| ソトボ | 2009/08/17 23:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/478-79761bef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

