PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の5分はどうにもならない!?

「あと5分、どうにかならないかねぇ。」
「あと5分がどうにもならないんだよねぇ。」
そんな会話が朝の日課となっているここ最近だ。



ここsotoboには、ひっきりなしにやって来る電車などない。
1時間に数本。決まった電車に乗らないと遅刻決定なのだ。。。
なので朝の支度に緊張が走る。。。とは言い過ぎだけど。。。

朝は何かと慌ただしい。
目は覚めても、体は直ぐには言う事を聞かない。
寝ぼけた行動をとってしまったりもする。

男の人に多いと思うが、朝起きて10分程度で家を飛び出す人がいる。
ギリギリまで寝て、朝メシ食わずに適当に顔を洗って出かけるっていうアレだ。
私はどうもそういうのができないのだ。
それは一人暮らしの頃からそうなんだが、その日のスタートが慌ただしいとその日一日が慌ただしくなりそうでどうもダメなのだ。一日のはじまりはゆっくりスタートしたい性分なんだなぁ。
だからそのために少々の早起きは苦にならなかった。
しかし今はただでさえ早起き(5時過ぎ)なのに、これ以上早く起きるってことは無理な話だ。逆にこれ以上早起きすると一日に支障がでるだろう。
今の起床時間でどうにかしなくちゃならないのだ。。。

sotobo家の朝はこうなのだ。。。

私はこの時期、雨が降っていなければまず庭に水やりだ。芝生や植木に水をやるのは結構時間がかかる。その後、夜中にセットしておいた洗濯を干す作業に入る。
妻マチルダは朝シャン(古!)して、朝ゴハンの準備にかかる。
そんな私たちの足元をジョルノとヴォナが遊べ遊べとじゃれてくる。
適当に遊んで適当にあしらって、朝の支度を遂行する。
私たちの朝ゴハンが食べ終わると、次はアイツらの朝ゴハン。
妻マチルダが朝ゴハンを食べさせている間に、私が洗い物を済ませ、顔を洗う。
そしてそれぞれ着替えに入る。妻マチルダはわずかな化粧にとりかかる。
アイツらは「またコイツら出かけるんだ!」と察知し、より一層遊べアピールが強烈になるが、その頃にはもう私たちに時間の余裕はない。
私たちの準備が終わったところで、アイツらのお水やトイレシートを取り替える。
決まって替えた途端にまたオシッコする。へへ~んてなもんで仕事を増やしてくれる。。。
生理的現象なんだろうけど、おいてけぼりにされる事への些細な抵抗でもあると思う。
その気持ちはわからないでもない。。。

いよいよ家を出るのだが、時間差と出口バラバラ作戦で、アイツらの気をあざむくのだ。
まずは私が駐車場の出口から出て、妻マチルダが玄関から出る。
そして車の中で二人落ち合い、駅に向うのだ。
もう時間はギリギリのギリギリ。
その車中での会話が、冒頭に綴った「あと5分……」なのだ。
此処までの所要時間.....1時間40分。


たかだか1時間40分の5分じゃないか。しかし、、、

たかが5分。されど5分。

何かを少し工夫すれば、どうにかなる5分なんだろうけど、、、

朝の5分はそうはいかない。

難しい5分なのだ。。。



こんな朝だったので、写真はありません。。。

スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/466-250126c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

