PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

茂原七夕まつり

茂原駅に降り立つと、きらびやかな飾りが昨日からの強風で慌ただしく舞っている。

DSC01673_convert_20090727012130.jpg



「第55回茂原七夕まつり
DSC02253_convert_20090727012009.jpg

昭和30年に発足し、今回で55回目を迎える歴史あるまつりだ。
毎年7月後半の週末3日間開催される。
いろいろなイベントが催される中、「阿波踊り」と「よさこい」が目玉イベントのようだ。
市民まつりとして、ここ茂原の最大行事だろう。

今日は最終日。
sotobo家、はじめての「茂原七夕まつり」だ。
昼過ぎに着き、パンフレットを見るとちょうど「ちばYOSAKOI夏の陣2009」がはじまるところだ。
千葉のいろんなチーム中心にエントリーし、競い合うようだ。
各チームこれまでの練習の成果を見せる時だ。。。
早速会場に向うことにした。

茂原駅をスタートし茂原市の中心部全体が会場になっている。
そしてこのにぎわいにビックリした。
こんな盛大なまつりとは思ってもみなかった。(スミマセン。。。)
DSC01116_convert_20090727012337.jpg

さぁさぁ、YOSAKOIのイベントに向わないとはじまる。はじまる。
でもやっぱり浴衣姿には目を奪われる私。。。
DSC01104_convert_20090727011913.jpg

これだけの出店だ。
焼きそばにお好み焼きにかき氷に串焼きにチョコバナナにそしてビール…。
出店は誘惑だ。
「うわ~~○○屋さんだよ~」「うまそ~~」と一軒一軒に引き寄せられる。
なかなか進まないものだ。
まぁ、それがまつりの楽しいところなんだから仕方がない。。。
DSC01676_convert_20090727012426.jpg

音楽が聞こえてきた。。。もうはじまっちゃってる。。。

TVなどでは見た事はあるが、生の「よさこい」を見た事がない。
南国高知で生まれた「よさこい」。今では日本各地でよさこい祭りやイベントとして多くの人に踊られるようになった。
人を引き寄せる何かが「よさこい」にはあるんだろう。。。

風は強いが、天気は申し分ない。

DSC01331_convert_20090727012733.jpg

DSC01164_convert_20090727012949.jpg

DSC01224_convert_20090727013254.jpg

DSC01725_convert_20090727013653.jpg

DSC01393_convert_20090727012846.jpg

DSC01363_convert_20090727015148.jpg

DSC01747_convert_20090727013101.jpg

DSC02047_convert_20090727015056.jpg

DSC01576_convert_20090727014952.jpg

DSC01830_convert_20090727013815.jpg

何かと個人主義化してきた世の中に於いて、
男も女も子供も人生の大先輩も……
みんな一緒に何かを作り上げる。
そしてこの晴れ舞台に笑顔で踊る。みんなで踊る。
ほとばしる汗はいいもんだ。

歳をとったのか、ちょっとはやさしい人間になれたのか、、、
一生懸命な姿を見ると涙が出そうになる。

今日もまた元気を貰った。

DSC02214_convert_20090727012227.jpg


| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/457-e9e31d06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

