PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sotoboの家物語 ー 移住、その後...  ー 天然風へのあこがれ ー

一昨日、久しぶりに「こだまや」さん(前ブログ)にカレーを食べに行った。
ちょっと遅めのランチ。
おいしいカレーをいただいた。
DSC00456_convert_20090721222923.jpg

いつものように、いい風が店内(店内という言い方は似合わないんだが、、、)を流れている。
そうなのだ。いい風が流れているのだ。
いい風とは、扇風機やエアコンの人的風ではなく、天然の心地いい風のことだ。
「こだまや」さんの店内というのは、大広間の襖を取っ払って、庭側も大開放なのだ。

緑香る、天然の心地いい風。。。。。。。。

うらやましい。。。。。。。。。。。



うらやましい。。。。。。。。。。。

sotobo家のリビングもアトリエも庭に面している。サッシを開ければ大開放も可能なのだ。
しか~~し、無理。
何故かって? 原因はこいつ。ハエ
DSC07174_convert_20090721222956.jpg

体は小ちゃくすばしっこい。
何てったって飛べるのだ。
仮面ライダーに似ているが、正義の見方とはちょっと違う。
どちらかというと仲良く慣れそうもない。。。

sotobo家のまわりにはハエが多いのだ。
クモ同様、家のまわりに結構とまっている。
ちょっと隙を見せると家の中に入って来るのだ。
何がそんなにいいのかわからないが、一度入るとずーと居座るつもりで、一向に外に出ようとはしない。

飛び回っている時の羽の音だろう。「ブーーーン」という切れ間ないあの音が不快感極まりないのだ。
それもこっちをあざ笑うかのように、
顔のまわりを、、、「ブーーーーーン」
見ているTVの前を、、、「ブーーーーーン」
食べているゴハンのまわりを、、、「ブーーーーーン」
安堵に満ちた寝顔のまわりを、、、「ブーーーーーン」
飛んでるかと思ったら今度は、、、
おでこに、、、ピタッ。
TVに、、、ピタッ。
ゴハンに、、、ピタッ。
寝顔に、、、ピタッ。
............。。。

ヴォナもハエには敏感なのだ。
自分のまわりを飛び回っているのが、どうもかんにさわるらしい。
きょろきょろして、ハエにむかって本気吠えしている。
その気持ち、わかる。。。
RIMG0124_convert_20090721223124.jpg

殺虫剤って方法もあるが、部屋に散布するとどうもジョルノやヴォナに影響がありそうで控えている。なので持久戦に持ち込むしかないのだ。

RIMG0014_convert_20090721223045.jpg

昔懐かし「ハエ取り紙」。

魚屋さんの店先でよく回っていた、粘着力バツグンのあれだ。
さすがに回しはしないが、キッチンにぶら下げている。
あっちも命がけだ。仲間内で「あれには注意だぜ!」みたいなおふれが出ているのかもしれない。長丁場になる事も多い。
かわりに私や妻マチルダが掛かったりする時もある。。。
不甲斐ない一幕だ。

「こだまや」さんもそうだけど、ドラマやCMでも大開放の家が羨ましい。
サザエさん家もそうだし、今のdocomoのCMの海辺の家もそうだ。
ハエがブンブン飛んでいたら波平も山崎努も怒るだろう。。。

んーーーどうにかしたいが、どうにもならない。。。

今年の夏もsotobo家の悩みのひとつである。。。



あっ、「こだまや」さんゴメンなさい。
ハエの話で引き合いに出しちゃいまして、、、
でも「こだまや」さんにはホント気持ちいい風が流れていますよ。。。


| ソトボ 日誌・生活 | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/451-b60f365c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

