PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

126年分のご利益 ー 浅草 「ほおずき市」

仕事先から浅草に行くのに、いつもバスを利用する。
10分おきくらいに来るバスなので、あえて時刻表に合わせて出たりしない。
でもいつもバス停に向っていると、後ろからバスがやって来て抜かれるのだ。
つまり1本乗りそびれる事になる。その確率、8割かもしれない。。。



「四万六千日」。
功徳日と呼ばれ、特に今日7月10日の功徳は46,000日分(126年分!)のご利益に相当すると言われている。
46,000という数は米一升の米粒の数にあたり、一升と一生をかけたという諸説がある。とのこと。
さすが江戸っ子。一升と一生とは、粋なかけあわせじゃないか。。。

ほおずき市

久しぶりに仲店通りを歩く。
今日はみんな「ほおずき」片手に歩いている。

ほおずき市」。

ほおずき市

私が上京した2?年前、はじめて縁日に出かけたのがここ浅草の「ほおずき市」だった。
その時お参りしたので、まだご利益は100年分は残っている計算になる。

日が沈むにつれ、人も増えるし活気も湧く。
ほおずき市」今日が最終日とあって、お店の人の呼び込みにも力が入る入る。。。
ほおずき市

ほおずき市

ほおずき市

ほおずきのかわいらしさと、風鈴の音がこの熱気をちょっと和らげてくれる。

ほおずき市

ほおずき市

ほおずき市

ライトアップされた五重塔はやっぱり見事なものだ。

ほおずき市

ほおずき市

ほおずき市

帰りのわかしお車中。
ほおずきを持っているのは、sotobo家だけのようだ。
明日朝、sotobo家の軒にほおずきと風鈴が下がる。
風鈴の音が梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれるだろう。。。

ほおずき市


| 東京 日誌 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。浅草のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。

| 萌音 | 2014/05/27 09:30 | URL |

萌音さんへ

萌音さん、はじめまして。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。

| sotobo | 2014/05/27 14:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/440-6eaa1b98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

