PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sotoboの家物語 ー 移住、その後...  ー 次の来客は「チドメグサ」 ー

今日も朝から風が強い。
sotobo家のヤシもまわりの木々もワッサワッサいっている。
当然、晴れたり曇ったりパラついたり……目まぐるしい変化の一日になりそうな暗示だ。。。



二日前、このブログでちらっと「芝生の手入れ…」と綴ったが、ホントは手入れなんちゅうナマ優しい世話でも、余裕に満ちた気持ちもなかったのだ。

事は4月くらいだったと思う。
芝生も色付いてきたなぁ…何て思って見たら、緑は緑でも違ったものの緑が、あたかも芝生の緑のように見えていた事に気づいた。
地にはいつくばった状態で、小さな丸みをおびた葉がいっぱい生えている。
チドメグサ

よくよく見ると、日の当たらない、当たりにくい場所に限ってはびこっているじゃないか。。。
塀の際だったり、庭石の隅っこだったり。。。
気にはなっていたが、ちょっとほっとおいてしまったのだ。。。
それが先週シゲシゲと見てみると、、、あるわ。あるわ。の大騒ぎ状態だ。
こりゃ、繁殖旺盛だぁぁxxxx。。。
早速、sotobo庭アドバイザーのN田さんに電話してみた。

「それはね、『チドメグサ』 ですよ。」

チドメグサ」。。。

また新たな名前が飛び出した。。。

MCPP(除草剤)を1000倍くらいに薄めて噴霧してください。間違っても原液ドバドバかけちゃダメですよ。」

チドメグサ」。。。

確かにMCPPのパケージに載っている写真と一緒だ。。。
チドメグサ

調べてみると、、、
セリ科の植物で湿地や水分の多い土地を好む。 …確かに当たってる。
繁殖力旺盛。 …そうそう、旺盛旺盛。
古くは「血止め」に使っていたことがこの名前の由来らしい。 …へぇ~薬草なんだ。
芝生に生えると防除しにくい。 …エッェェェーー!!
大変だ。防除しにくいらしい。。。
確かに見てくれも、なまやさしい生え方ではない。地面にへばりついているんだから、、、。
チドメグサ

でも生えちゃったものは仕方ない。。。ほっておいたのも今更しようがない。。。さぁ、MCPPを噴霧しますか、、、。。。

お教え通り、1000倍に薄めて、、、
チドメグサ

芝生全体にゆっくり、、、
チドメグサ

「チドメグサ」め! コンニャローーの」気持ちも込めて、、、

噴霧完了。
後は様子を見るしかないなぁ。。。
チドメグサ

芝生にヤシの葉の影がゆらゆら映っている。
夏を象徴するすがすがしい一幕だが、今日もこの下では芝生とチドメグサのしのぎ合いが繰り広げられている訳だ。


庭の手入れというにのは大変だ。。。
決まった時間に水あげて、、、たまに栄養剤あげて、、、ではおさまらない。(当たり前!)
変な害虫に襲われるわ、、、居着かれるわ、、、歓迎しない雑草がコンニチワするわ、、、採っても採っても次がやって来る。。。
そりゃね、害虫だって雑草だって繁殖しないと根絶しちゃう訳だから命がけなんでしょうよ。。。
でもそこは人間との戦い。っとその前に自然社会の摂理でもある訳だ。これが。。。

これからは 『気づいたら直ぐ対処』 。

これをスローガンに日夜sotobo庭の緑化管理に勤しむのである。

しかし芝生っていうには、、、ホント大変だ。。。



夕方、ちょっと見て見た。どれどれ.....

チドメグサ

オォォ...葉っぱのまわりが枯れだしている。。。
MCPPが効いてるってことだ。。。


| sotoboの家物語 ー外房移住、その後... | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/439-e54eb468

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

