PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続けば続くもんだ。。。

事は昨日の夜から続いていると思う。



昨晩、東京での仕事を終えてsotoboに帰った。
家に入ると、妻マチルダがアタフタアタフタ。。。
聞くと、立派に成長したゴキブリが出たらしく、退治し損ねてよりによって寝室に逃げ込んだらしい。
だから寝室に入れず、アタフタしているという事だ。
ひと通り見てみたが、ゴキブリもバカじゃないので当然ひょっこり顔を出すて事もなく、次ぎにお目見えした時には、即座に退治できるように殺虫剤(秒刹「ゴキジェット」)をテーブルに出しておいて様子を見る事にした。

当然妻マチルダは寝室で寝る勇気も覚悟もなく、桃太郎の猿とキジじゃないが、ジョルノとヴォナを従えてソファーで寝るらしい。

時は2時30分。丑三つ時だ。
私はまだアトリエで作業していた時の事だ。
突然ヴォナが激しく吠え出した。
基本吠えない(寝ぼけた時と猫にだけは異様に吠える。)ヴォナが一点見つめて吠え続けている。
なだめても泣き止む事はなく、キッチン横の納戸に通じるドアに向かって吠えている。
「何???」
不審者? 泥棒? あの世の人!? ってことは幽霊orお化け!!

「ひょっとしてゴキブリじゃない?」
「えぇぇ、まさか…」

真っ暗に近いリビングだが、確かにドア横のブラインドの隙間に黒い何かがいるような、、いないような、、、。
準備していた殺虫剤を片手に、恐る恐るブラインドを開けてみた。。。

「ゴキだ!!」

間髪入れずに、、、
プシューーーーーー!!!
不意をつかれたゴキブリもビックリしたようだが、時既に遅し。背中(?)にたっぷり浴びせられた殺虫剤は、商品のキャッチフレーズ通り、秒刹で退治してくれた。
ヴォナは吠えるのを止めた。。。
「すごいぞ!ヴォナ!!」
動物のカンというか、本能というか、ヴォナは不振な動きをするゴキブリを察知していたんだろう。
そして私達に知らせるために吠えていたんだと思う。
いつものボケーっとしたヴォナとは違った一面がみれた。
ちなみにこの捕り物劇の間、もう一匹のジョルノはソファーにグテ~っと寝ていたのであった。。。
同じ犬でもこうも違うものかと思った。。。


朝、目が覚めた。
携帯のアラームでなく勝手に目が覚めた。
シャワーを浴びている音が聞こえる。
って事は5時半くらいだろう。。。
妻マチルダは朝シャワーを浴びて目を覚ますのが日課。
ふと時計に目をやると、半は半でも1時間遅い6時半じゃないか!!
あれ?
シャワー中の妻マチルダに、、、

「今何時だかわかる?」
「え! (確認)えぇぇぇ!!!」

1時間間違って事が進んでいるんじゃないか。。。
二人して大慌てで家を飛び出した。
確実に遅刻。
昨晩夜中の捕り物で全てが狂ってしまっていたんだ。。。

続けば続くもの。。。
「あっ!定期忘れた!!」
sotoboから東京に通う者にとって定期は命の次ぎに大事。だって高額交通費だから。
上総一ノ宮駅で妻マチルダを降ろし、私はUターン。
電車を1本遅らせる事にした。
次ぎの電車までちょっと時間があるので、気分転換、運気向上の意味で一宮海岸に向った。

キラキラ

久しぶりの日差しが海をキラキラ照らしている。

気分も転換、運気も向上したところで、定期を取りに帰った。
定期をしっかりポケットに入れて、再出勤。 しかし、、、

続けば続くもの。。。
「あっ!携帯忘れた!!」
ビジネスマンにとって携帯は命の次に大事。だって連絡先が一切わからないから。
しかしもうリミットだ。携帯はあきらめる事にした。

こうして今日という一日がはじまったのだ。。。


何が悪いって、誰が悪いって、、、全部私が悪いのはわかっちゃいるけど(あっ、ゴキブリも悪い?)、ここまで立て続けにイレギュラーな事が続くと朝からげっそり。。。


海はキラキラしていたのに、私の心はどんより曇り空だ。。。



仕事仲間のネェさんが今日で最後だ。

ネェさん、今までご苦労様。今度sotobo家でキャンプしようゼ!!

ネェさん


| ソトボ 日誌・生活 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/433-bca961ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

