PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

海のこと。。。

妻マチルダからメールが届いた。

「今朝、クジラが亡くなったそうです。。。」



昨日の朝、九十九里浜 蓮沼の海岸の浅瀬にクジラが打ち上げられているのが見つかった。
クジラは体長10.0mのマッコウクジラらしい。
クジラは体に傷を負っており、徐々に衰弱して、とうとう今朝最後の力を振り絞って暴れた後、呼吸をしなくなったそうだ。

私がここsotoboに引っ越してくる一年前にも、東浪見海岸で相当数のイルカが打ち上げられた事があった。

今では生活の側にある海。
日々、海からいろんな素敵な贈り物をもらう。
波の音...海風...潮の香り...
でもその反面、考えさせられる事を突きつけられる事もある。
今回のクジラの事もそうだし、浸食、、、汚染、、、ゴミ、、、乱獲、、、。
人間のエゴが引き起こした様々な海への代償。

専門的な事はわからない。
でも今回のクジラの事もイルカの事も、日常的な事ではなく何かが原因で引き起こった事に違いない。SOS.....
生態系の変化...病気...潮の流れ…
原因はわからないけど、自然の摂理だけでなく、何かしら人間が引き起こした事の影響かって思ってしまう。

沖で波待ちをしていると、魚が水面から飛び跳ねる光景をよく目にする。
ゲットした波に沢山の魚の群れがいる事も多々ある。
前に一度、波待ちしているとひょっこりアザラシが顔を出しているのに出くわした事がある。

いつも何気に入っている海。でもその海の主役は私たち人間じゃないんだ。
海を生活の場として様々な生き物が共存している。
彼らにとって私たち人間なんて、ただの邪魔者、厄介者でしかないんだろうなぁ。

いつも隣にある海のこと。
いつもお世話になっている海のこと。

私に何ができるんだろうか。。。
考えないと。。。

せめて汚さないようにしようと思う。

海岸


| ソトボ 日誌・生活 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/432-e03532f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

