PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タカミメロンにメロンメロン。。。(メロメロ)

sotoboには到るところで野菜や果物を売っている。
産地直送って言うか、穫れたてをその場で売っている所も多い。
だから通りがかりに、「あっ!スイカが並び出した!」だとか「柿が売っている!!」ってな風に、特に果物で季節の移り変わりを感じるのである。



今年もこの季節がやって来た。

長生メロン

長生マスクメロン。
この看板が駅前やら国道沿いに立ち始める。
ここ長生郡が誇れる生産者の魂のこもった産物のひとつと言えよう。
昨年はじめて食した。
それはもう甘いのなんのって、、、大変おいしく、高級感極まりない。
まぁ、それだけの産物なのでお値段の方も何千円かはする。
私のような庶民にはそうそう手が出ない。
(昨年はご近所に頂いたのと、実家からのおすそ分けだ。)
ご贈答やお土産にはちょうどいいんだろう。

しかしそんな高価な長生マスクメロンに引けを取らないメロンがあるらしい。

以前、熊本のスイカを買った「安藤青果」(前ブログ)の店主が言っていた「飯岡のタカミメロン」の話を思い出した。
ちなみに飯岡とは、ここ一宮から九十九里を15.0kmほど北上したところ。
そのタカミメロンが店頭に並び出したのだ。

ちょっと興奮気味で千葉産=飯岡産だと思い込んで買ってしまったタカミメロン
包丁を入れる。。。

タカミメロン

甘い香りが私を包む。。。
想像はできる。この香りだもの、甘いに決まっている。。。

タカミメロン
↑↑↑このみずみずしさ...

実食!!!
うわぁおぉぉぉ!!! 大変甘おうございます~

メロンというと、どうも全体の体積から食べられる体積が少ないので、
私のような貧乏性にはどうも割が合わない気がして敬遠しがちだったが、
このメロンは皮ギリギリまで甘いぞ。

それに値段も一玉500円前後で、この満足感なんだから割がいい。
(ちなみに飯岡産は700円弱くらいだなぁ、、、)

調べると、他のメロンより熟しても果肉が崩れにくいらしい。
ますます庶民派!!

この千葉の何処産だかわからないタカミメロンを食べ終えたら、
期待の飯岡タカミメロンを買ってみようっと。。。

多分今年も「夏バテ」はないな。。。


| ソトボ 日誌・生活 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/429-8e8a8ba9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

