PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「蒸気レス」に「超音波振動」.....最近の炊飯器事情

朝目が覚めるとピーカンだ。
ブラインド越しの日差しが眩しい。。。
と思ったらさーっと曇り出して。。。
と思ったら大粒の雨。。。
と思ったら上がって、もう一回降らしてやろうかってくらいの曇り空。。。
目まぐるしい変化の末、午後からまたまたピーカン。。。気温もグングン。。。

夕方の一宮海岸です。
一宮海岸



今朝荷物が届いた。
何の荷物かはわかっている。
先日、13年連れ添った炊飯器と別れた。
把っ手も折れていて(私が落としたんだけど、、)、微妙に炊き心地(?)もズレてきた感じがして、思い切って新しい炊飯器を購入したのだ。
その炊飯器が到着した。

sotoboに来ておいしいお米(近藤さんのお米)(ほんまるさんのお米)に出会ったのも、この新しい炊飯器を購入するきっかけでもあった。
だって、最近の炊飯器事情ったらスゴいでしょ!!
内鍋がどうだったり、火力がどうだったり、値段も10万超えだったり、、、。
でもいろんなメーカーのイチオシ炊飯器で近藤さんのお米やほんまるさんのお米を炊いて、食べ比べできる訳でもないんだから、結局は炊きあがりの味見なしで、「何か」で選ぶしかない訳だ。。。
という事でsotobo家が選んだのはこれ!!

炊飯器

MITSUBISI 蒸気レスIH炊飯器。

選んだ理由は、蒸気が出ないってことと、炊飯器っぽくないシンプルなデザイン。

蒸気だけをタンクに送り込んで、水に戻すことで蒸気が出ない画期的な構造らしい。
1秒間に約88,000回の超音波振動でお米の芯まで水を吸わせて炊き上げるらしい。
あら、把っ手もない!

早速今夜のごはんを炊くとしよう!!
ほんまるさんのお米3合で。。。

炊飯器

↑↑↑只今、超音波振動中。。。

炊飯器

↑↑↑ピピピピ……ごはんの炊きあがったにおいだぁぁぁ。。。

さぁ、実食!!
おぉぉぉ……。一言でいうと「しっかりした炊きあがり」って感じだ。
んんん……。お米の「美味い」に炊飯器の「巧い」の融合だな。。。

炊飯器


先日、ほんまるさんの新米のお米を予約した。
「今年の稲も順調に育っており、例年以上に良いお米ができるのではと
わくわくしながら生育を見守っております。」
とメールをいただいた。
ほんまるさんのブログでその稲の成長が伺える。

 「南房総ほんまる農園のブログ

今から9月の収穫がホント楽しみだ。。。


| ソトボ 日誌・生活 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/423-29223267

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

