PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月22日は「かにの日」らしい。。。

6月22日。
今日は「かにの日」らしい。
星座占いのかに座のはじまる日が今日22日って言う事と、あいうえお順で「か」が6番目、「に」が22番目って言う事で、「かにの日」に制定したらしい。大阪道頓堀で有名な「かに道楽」が制定親との事だ。
何とも無理矢理感が否めない話だが本当のようだ。



そんな人間の勝手な都合で決めた「カニの日」を知ってか、昨夜とうとう「かに」が出現した。
昨年もちょっとブログで綴ったが(前ブログ)この時期、ここsotobo家のまわりで(一宮川中心にだけど)「かに」が発生する。
昨夜、車で走っていると「あれっ」。
「かに」が道路を渡り出した。。。
運転に万全の注意をはらわなければならない季節が来たのだ。
かに
↑↑↑昨年、一宮川にて

そんな「かにの日」なので、「かに」の話をひとつ。。。
「かに」と言っても友人から聞いた「かに道楽」の話だ。

 「友達が 『かに道楽』 でバイトしてた時の話なんやわ。
 『かに道楽』言うたら、やっぱりあの店先のシンボルマークの動いてる『か  に』やろ。その『かに』がな、年末の書き入れ時に故障して動かへんように  なってしもたんやて。
 年末で電気屋さんももう休んでて修理もできひんし、これから新年向えるの  に故障って、なんか縁起悪いやろ。店の人間やらバイトやら集まってどうしよ う言う事になったんやて。
 ほんであるバイトの子が思いついた名案が満了一致で採用になって無事新年迎
 えたんやて。
 何やと思う??」

さぁさぁ、この年末年始をどう切り抜けたのか!!
答えはコレ!!

 「ソフトボールいっぱい買うてきてな。カニに貼付けて、、、
  『只今産卵中!』
  って貼紙貼ったらしいわ。
  まぁ、産卵中でじーっとしてるってことに見立てたらしいわ。。。」

 「.........。。。」

年末年始にどこで沢山のソフトボールを買ったのか。。。また何故そこそこ重いソフトボールだったのか。。。そもそもこの「産卵中」のかにを見たと言う人を聞いた事がない。。。

疑問は残る。。。

何ともまぁ、都市伝説にでもなるような大阪らしい話だが、この話の信憑性は、、、

?????

sotoboのカニさん! 今年も元気いっぱい 「シー!」 してくださいな。

大阪
↑↑↑「かに道楽」ではありませんが、通天閣とふぐの「づぼらや」。
大阪でっせ!

| ソトボ 日誌・生活 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/422-c30b1567

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

