PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コンポスト作りました。。。

梅雨だから仕方ないかもしれないけど、
昨日のピーカンから一転、ドッシャ降り!!で目が覚めた。。。
これが梅雨ってもんなんだろう。。。



今日は「コンポスト作り」。
先日、オサルのアドバイスを聞いて、(前ブログ)いろいろ検討した結果、sotobo家にもコンポストを作ろうと。
難しく説明するといくらでも難しい説明になるんだろうけど、、、要は家庭で出た生ゴミを、微生物くんに働いてもらって醗酵分解して堆肥にしてもらうこと。
ゴミの減量とできた堆肥で野菜など育てられたらな…と思ってね。
コンポスト

これが基材となる「ピートモス」と「くん灰」。

まずは、微生物の働き場所&すみか作り。。。

コンポスト
↑↑↑木箱にふたを付けてっと……

コンポスト
↑↑↑ピートモスとくん灰を3:2の割合で入れて……

コンポスト
↑↑↑よく混ぜる。

コンポスト
↑↑↑こんな感じ。。。

コンポスト
↑↑↑これで後は生ゴミ投入。

今日の生ゴミはスイカの皮、ニンジン、タマネギ、ズッキーニ、トマトのヘタ、ブロッコリーにジャガイモの皮。

ホントに微生物くんが分解してくれるんだろうか。。。

コンポスト
↑↑↑そしてよーくかき混ぜて、、、空気を入れるように、、、

しかしこのスイカの皮がなくなるんだもんなぁ。。。
生物学的に説明されても、この形あるものが目に見えない微生物くんに分解されて形なくしちゃうんだから…やっぱり不思議だよ。。。
2週間くらいで微生物くんの働きが活発になって温度が上がってくるらしい…いやいや不思議だ。。。

私にとって今だに理解できない「FAX」に匹敵するくらいの摩訶不思議だ。。。(文字が電線の中を走る??)

コンポスト

sotobo家のコンポスト。軒下で日夜がんばってくれる事でしょう。。。微生物くん。



プチトマト「アイコ」の苗を植えてみました。
プチトマト

こちらも楽しみであります。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝!コンポスト導入!! プチトマトもいい感じ!

| novou | 2009/06/22 10:04 | URL |

Re: タイトルなし

ありがとうございます!!
いやいや、コンポストのふたを開けるのが楽しみ~。
勢いで植えてしまったプチトマトも楽しみ~。
結構、この家庭菜園というのにはまるかも....。

| ソトボ | 2009/06/22 22:23 | URL |

おお!やったね!
最初は醗酵しづらいから、米ぬかか魚のワタ、あと使い古しの揚げ油を入れるといいよ。なかなか分解が始まらないと、温度が上がらず虫が湧くかもしれないからね!気をつけて!
アイコ、昨年作ったよ。皮は固いけど美味しいよ!成功を祈る!!

| オサル | 2009/06/23 01:50 | URL |

Re: タイトルなし

今朝もかき混ぜたけど、変化なし。。。当たり前か。。。
ちょっと油入れてみるわ。
なかなか楽しみやね~え♥
I LOVE アイコ♥ も頑張ってみるは!

| ソトボ | 2009/06/23 09:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/421-a55e6523

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

