PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年こそは.....西洋ツゲの挿し木

天気は下り坂らしいが、
ここsotoboは朝から気持ちいい日差しだ。
海から上がると、ギターを弾いている波乗りの男性。。。

海岸

波の音とギターの音色。。。
いいね。。。

sotobo家に戻っても、ずっと波の音が聞こえている。
やっぱり下り坂なんだろうなぁ。。。



昨年は失敗に終わった。
西洋ツゲを植え込んだのが、ちょうど梅雨明けの時期だった。
挿し木は梅雨時期がいいって言う、造園業のN田さんのアドバイスだったが、タイミングがちょっと遅かった。(前ブログ
「元気がよければ10日程で根付くよ。」
ということで試してみたが、結局根付かなかった。

sotoboはまだ梅雨入り前だが、ちょっと試しに何本か挿してみようかと…。

ツゲ
↑↑↑生きのイイ新芽部分を5本程切り取って、、、

ツゲ
↑↑↑葉っぱを1枚だけ残して、その葉っぱを斜めにカット、、、

ツゲ
↑↑↑土に挿す枝の先も斜めにカット、、、

ツゲ
↑↑↑そして植え込みの間に、、、ブスッと、、、

昨年の根付かなかった枝の横に、、、

あっそうだ。鉢植えにも何本かやってみよう。。。

あっ。新芽部分じゃなく、ちょい古部分の方が良かったんだ。。。
まぁいいか。ちょっと様子を見てみよう。。。


| ソトボ 日誌・生活 | 20:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/396-f3abd993

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

