PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便利な世の中の「便利」

昨日幕張界隈を車で走っていてビックリした。
以前から建設現場を眺めていて、そのとてつもない大きさに驚いていたが、
完成間近になったその全貌を見たら、恐ろしいほどでかいのだ。
とあるスーパー母体の複合施設である。
これまたとあるアメリカ発の倉庫型スーパーも見上げるほど大きな建物だったが、それを取り囲むかのようなこの複合施設に、そのお大きさが霞んでしまうほどだ。
街に複合施設ができるんじゃなく、複合施設が街をつくってしまう勢いである。。。




朝から東京である。
あるひとつの資材を探してずっと歩いてた午前中である。

下町の資材屋さん。商品に負担や跡が残らないように工夫された結び。
もう一度結んでくださいって言いかけたが言わず、家に帰ってしげしげと見た。

DSC03465_20131206001440e6d.jpg


午後は限られた時間。

自身で染め、紡ぎ、織られたウールのストール。
カシミアの暖かさは、カシミアだけでなく手作業に込められた思いの暖かさである。

DSC03461_201312060014374b7.jpg

黄色にベージュをのせたストールと、ブルーに細い白のストライプがはいったストールが気に入った。
いつか巻きたいと思う。


ひょんな事で関西出身者ばかりとなり、関西弁にスイッチが入る。
京都のドーナツを5分でいただきタクシー飛ばして代官山に。
これまた時間に迫られ5分程度しか居れなかった。
その雑誌の表紙を飾ったイラストは始まりであり、今では歴史である。
ゆっくり見たかった。
大橋さん、ゴメンナサイ。

DSC03462_20131206001439e93.jpg


便利の裏側に、時間短縮や手間暇かけないといった定義めいたものがある。
ここに行けば全てが揃う。それもまた便利である。
でも時間をかけ、手間暇かけた結果の「便利」もまた便利である。

昨日の風景を夕暮れの京葉線の窓から眺める。
やはりでかい。行けど行けどその複合施設である。

これまた便利なものができあがる。

これまた便利にもいろいろあってよい。

落ち着いたちょっと行ってみよう。。。




 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

かばんを「つくる」の人募集はコチラ → ソトボ日誌20131103

SSP_STAFF450_2013110523334518a.jpg



 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

かばんを「つくる」の人募集はコチラ → ソトボ日誌20131103

SSP_STAFF450_2013110523334518a.jpg

| 東京 日誌 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/2095-27924405

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

