PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の食卓

食卓というと「サザエさん」を思い出してしまう。

アニメの中の食事というといつも家族揃って食卓を囲み、会話と食事を楽しんでいる。
たまにカツオが叱られているが、それもお決まりの家族の交流である。

磯野家の家族揃っての食事について。
サザエさん」の歴史と数あるシーンの中で、あの食卓を囲むひと幕は永遠ではなかろうか。
何気ない、別段当たり前のようなシーンではあるが、実は家族にとって一番大切なコミュニケーションの場であり、何気にそれが「夢の食卓」に思えてしまうのは、そんな当たり前の事が当たり前とされない生活のあり方のように思う。

私自身の反省である。


幼き頃の食卓。
そこに母の手料理があり、楽しい家族の場があった。
そしていつもいる父がいない日には、父の忙しさを知った。

一緒に囲む食卓の意味。
それは美味しい、楽しいだけでなく、言葉になくとも家族のメセージがあったように思う。



今日、友人の食卓がテレビで流された。
一週間前の番組だったが録画に失敗して、本日の再放送で漸く見れたと言う訳だ。

DSC04317_201309082302479a1.jpg


食事は栄養の摂取。
料理することで、栄養以上のあれやこれやが生まれる。
食卓を囲む事で、栄養以外の接種が可能になる。

DSC04305.jpg

家族と囲み、友人と囲み、
話し、笑い、交わし、そして楽しむ。
そんな魅力が食卓にあると思うのである。

DSC04320_20130908230248892.jpg


この番組のタイトルが「夢の食卓」である。
その夢は、「夢のような、、、」ではなく、
「夢につなげる、、、」のように思う。

DSC04326_20130908230249502.jpg


さて、遅めの朝ゴハンに「ハムエッグ」を焼きましょう。。。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

受注/即売会 ”Sea Side Page” はコチラから → ”Sea Side Page”

| ソトボ 日誌・生活 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/2006-a14f6e1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

