PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

切に願おう。。。

昨日は朝から重い雲に覆われ、漸く待ちに待った雨が降りそうな雲行きだった。
洗濯ものも部屋の中にいれ、何かと準備万端で久しぶりの雨をまった。
しばらく窓越しに今か今かと空を眺める。
すると期待通りに降り始めたじゃないか。。。
しかし、、、
雨足は加速する事なく、逆に失速の一途である。
一瞬にして雨は上がり、かわりに容赦ない陽射しが登場して蝉まで鳴きだした。

。。。


強いて言えば8滴ほどの雨だった。
つまりかぞえれるほどの雨なのだ。
これを雨と言ってはいかんだろう。。。


しかし不思議なもので、隣街に行くと大きな水たまりがそこら中にできているではないか。
局地的豪雨って言葉が今年の流行語大賞にノミネートされるんじゃないかと思うくらい日々耳にする。
そしてそのまた隣町に行くと、水たまりなどどこにもない。
局地豪雨ってのは、ホント局地なのだ。。。


東京は奥多摩で人工降雨装置とやらが12年ぶりに稼働したらしい。
詳しくはわからぬが、この12年を振り返っても水不足に悩まされた年がほとんどではなかっただろうか。
なのに12年ぶりというのに少々疑問がよぎる。
余談だがこの装置、1時間動かすのに2万円かかるらしい。
その効果自体もはっきりしないらしいから、当然費用対効果もはっきりしないだろう。


さてピンポイント天気予報。
ここ一宮、明日は朝から雨マークが並ぶ。
堂々の雨マーク、連なっての登場である。
期待していいのだろうか。。。



そんな中、今年6つ目の花が咲いた。
咲いたと言うより見ての通り、、、割れた。

DSC03937_20130821231428ae2.jpg


6つは過去最高である。
7つ目の角のような蕾も確認できる。
花が咲くって事は、それだけ栄養やら水分が行き届いてるからだと聞いた事がある。


日照り続きで、既に芝生はグロッキー。
人間もこの暑さにマヒしてきている感じだ。

そんな中でのこの元気よさ。

見習おうと思ってはみるが、、、言葉にはだせない。


明日こそ降って欲しい。切に願うぞ。。。

DSC02818.jpg


暑さだけでなく、今日はなんだか疲れた。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

8月25日(日)安房暮らしの研究所「かばんをつくろう」のお知らせはこちら
こちら定員いっぱいとなりました。ありがとうございます!

| ソトボ 日誌・生活 | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1990-c7616370

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

