PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父ちゃんの庭

只今午後1時をまわったところ。
気温はゆうに30℃を超え、35℃に手が届きそうである。
立っているだけで汗が吹きだし、頭がおかしくなりそうで、、、
酷暑とはこういう暑さを言うのだろう。

そんな中、行ってみると男はひとり黙々と土いじりである。

DSC01888_20130810235456290.jpg


庭の片隅。
4×3メートルを防草土とやらで固めたいらしいのだ。
朝からひとりせっせと耕し、こうして振るいに掛けて枯れた根っこなどを取り除いているのだ。
どうも甘く考えていたらしく、実際はじめてみると一向に進まないし、慣れぬ鍬でマメがつぶれ、ましてこの炎天下の孤独な作業に耐えきれなかったらしく、救いの手を求めてきたという訳だ。

DSC01894_20130810235458f9a.jpg
防草土。。。


実は男には先月息子が誕生した。
今オクサンと息子は実家である。
盆休みには帰ってくるので、それまでに息子の遊び場にとこうしてせっせと庭いじりに励んでいるのだと思っていた。
それならばと思い、手伝ってやろうと来た訳である。

しかし聞いてみると、息子の為でもなんでもなく、ただ雑草に悩まされた挙げ句、それならば生えぬよう固めてやろうというのが今日の作業目的らしい。
少々空振りな発言に意気消沈しそうだったが、ここで孤独に倒れられても困るし、この現状を見てしまうと手伝わない訳にはいかぬ状況である。

さて、そんな訳で私も炎天下の作業がはじまった。

DSC01889_20130810235458505.jpg


行程としては、、、
異物を取り除いた土を平に踏み固め、、、
その上に1立方メートル辺り15キロ入りの防草土を5袋。つまり75キロを敷き詰めるのだ。
4×3メートルの庭なので、15キロ入りの防草土、60袋を敷き詰めなければならないという事だ。。。

地道な作業。
灼熱太陽との戦い。

10分おきに頭から水をかぶり、消沈しそうなやる気を奮い起こす。
少々大袈裟である。。。

DSC01895_20130810235500628.jpg

しかしふたりでなんとか、ここまで下地ができ上がった。
さてどうやって1立方メートル辺り15キロ入り×60袋を敷き詰めるか議論した。
結果碁盤目の案内線を引き、その升目に5袋ずつ防草土を敷き詰めていこうという作戦に落ち着いた。

DSC01900.jpg


これまた堪える作業である。
単純と言えば単純。それ故にこの炎天下での単純肉体労働は心にまで響く。
これをひとりでやろうもんなら、遠くの世界に行ってしまいそうである。

ふたり励まし合い、頭からかぶる水も5分おきとなった。

DSC01904_20130810235657462.jpg

DSC01908_20130810235658d51.jpg

こんな感じで防草土投入完了である。
15キロ60袋である。。。

DSC01914_20130810235659a08.jpg


仕上げはオーナー自らコテで地ならしである。
完璧な平など不可能である。個性豊かな平を心置きなく楽しんでいる。

DSC01919.jpg
DSC01918.jpg

こんな感じで漸く完成した。

DSC01923.jpg

DSC01921_20130810235726674.jpg

ここまでで2時間半。黙々の作業でここまででき上がった。
後は霧状の水を撒いて固めるのである。

DSC01929_2013081023573113e.jpg

仕上げはやはりオーナー自ら散水である。


鼻先から大粒の汗がしたたり落ちる。


雑草に我慢できないと本日の作業に決起したが、
多分そのうちここに滑り台とかの遊具が置かれるんじゃないだろうか。


そんな気がしながら、私は退散した。


本日のお駄賃。
焼肉とビール飲み放題とのこと。。。

疲れ果てた労働者の顔つきではあるが、
息子の帰りを待ちわびる、父ちゃんの顔つきにも見えなくはない。

DSC01926.jpg


がんばれ!父ちゃん!!

本日のナイスショット、、、父ちゃんに捧げよう!



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

8月20日(火)「海辺の10分写真館」のお知らせはこちら

8月25日(日)安房暮らしの研究所「かばんをつくろう」のお知らせはこちら
こちら定員いっぱいとなりました。ありがとうございます!


| ソトボ 日誌・生活 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1978-4d0e2a36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

