PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士登山2日目 〜3776にて〜

夜3回程、屋根を叩きつける雨の音で目が覚めた。
不安よぎるが仕方がない。
土壇場晴れ男の力の見せ所である。

日付変わって0時30分。
お見事に星空が広がった。
山小屋の前は出発準備でごった返している。
気温はひとケタ。山頂は0度ほどだ。
8月である。でも真冬の富士である。。。

IMGP0201.jpg


出発。
目指すは御来光である。
やはり山頂までは混雑する。
ヘッドライトの灯りが連なる。
私も足元照らして今日の第一歩を踏み出した。

段々目が慣れてくると、夜空に広がる天の川が見事である。
その星の数もさることながら、自分より下にあるきれいな三日月にビックリする。
これまで自分より下に月を見た事がない。

IMGP0206.jpg

小さな歩幅で一歩一歩登っていく。
山頂までは500Mほど。
ゆっくりゆっくり登っていく。

途中真っ暗で写真はない。
終始空を眺め、天の川を堪能し、三日月に感動した。
でもゆっくりの歩幅より三日月の方が早いようで、気づけば目線より上で輝いていた。

やっぱり空気は薄いようだ。
姿勢を正し深呼吸を繰り返しながら登った。


3時間程で山頂の鳥居に到達した。
バンザイ!山頂である。
漸く念願の山頂である。

IMGP0229.jpg

そこは山頂というより初詣でごった返している参道のようである。

半端なく寒い。
腹も空いた。
山小屋でコーンスープを注文し、白雲荘で持たされたお弁当をいただいた。
シャケ弁かと思ったらお寿司だった。山頂到達お祝いのお寿司である。

IMGP0223.jpg

IMGP0226.jpg


日の出は4時40分。
山頂の風も半端ない。
雲が霧のように流れているのだ。
晴れ渡ったと思うのも一瞬、次の雲でいきなり視界真っ白である。
みんな待ちわびている。。。

IMGP0237.jpg

漸く雲の向こうが明るくなって来た。
しかし安心はできぬ。
こうしてても次々雲が走って行く。

IMGP0246.jpg

IMGP0252.jpg

そんな強風なのに、びくともしない雲が目の前にある。
どうもその雲だけは石の雲のようだ。。。


IMGP0258.jpg

その雲の合間から、、、来た来た!!!

IMGP0262.jpg

おっと次なる雲に遮られた。。。残念。。。

日の出の時間はとっくに過ぎ、石の雲もどっかり居座って、それ以外の雲もあやかってどっかりムードである。
みんなあきらめだした。
我々もあきらめ山小屋でハガキを書きはじめた。するといきなり山小屋が明るくなったのだ。
直ぐさま表に飛び出した。

待ちに待った〜〜〜

IMGP0263.jpg
IMGP0266.jpg

御来光である。。。


その眩い明るさもさることながら、太陽との距離が今までに経験した事のない近さなのだ。見よ!この太陽!

すっかりお祈りするのを忘れて見入ってしまった。

IMGP0272.jpg

記念撮影だけはちゃっかりした。(寒)


IMGP0274.jpg

見事である。ホント、見事である。


IMGP0278.jpg

IMGP0277.jpg


日は昇り、これから我々は下山していく。
その様も楽しみながら、これから一気に下山である。

IMGP0290.jpg

IMGP0289.jpg

IMGP0287.jpg

Oさんに教わった通り、膝に負担が掛からないように最後の富士を楽しんだ。

IMGP0292.jpg

IMGP0296.jpg

IMGP0297.jpg

IMGP0303.jpg


来てよかった。
登ってよかった。
日常から少しだけでも抜け出そうという気持ちやら、、、
山頂で考えれば答えが出るんじゃないかとか、、、
一度は登っておきたいという単純な憧れやら、、、
いろんな思いで富士山に登ろうと決めた。
でもそんな願いや叶い云々より、登る事に意味があったように思う。

IMGP0298.jpg


週末の伊予ヶ岳のトレーニングも、
実際踏みしめ登った富士の山も、
山小屋の雑魚寝も、
カレーとハンバーグも、
いつもより3000Mほど近くで眺めた天の川も、
追い抜かれた三日月も、
そしてあの御来光も。

いい経験ができた。
いい思い出ができた。

高速から眺める富士山じゃなく、
銭湯の湯煙の富士でもなく、
あの美しい富士はこんな荒々しく、無骨に佇んでいるのである。
だから美しいのかもしれない。

IMGP0304.jpg


聞くと、もう二度と登りたくないという人と
もう一度登りたいという人と二分するらしい。


私は、、、
もう一度登りたいの人である。

IMGP0306.jpg



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

8月20日(火)「海辺の10分写真館」のお知らせはこちら

8月25日(日)安房暮らしの研究所「かばんをつくろう」のお知らせはこちら

| ソトボ 日誌・生活 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1973-e6713d2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

