PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発想とひらめきとデザインと

地下鉄乃木坂駅のホームから地上に上がる。
六本木から乃木坂にかけての外苑東通り。
懐かしい思い出がある。

RIMG0002_20130526073055.jpg

ベーグル屋さんの横を曲がった先のスタジオ。毎月子供雑誌の撮影で訪れていた。
外苑東通りに面したマンションの芸能事務所。
そこを借りて夜な夜な赤い服を作っていたこともあった。
友人の作品作りを手伝っていたのだ。

RIMG0067.jpg

ミッドタウンができ、大きく景観が変わった。
お店も随分変わったし、記憶も薄れている。私も年をとったということだ。
でもベーグル屋さんもマンションもまだちゃんとあった。

そうなのだ。
東京に住んで、東京を舞台に仕事をしていたのだ。

でも今は「上京」である。

今日も帆布の原反担いでここ東京にいる。




自分の生活を見渡せば、いろんなデザインに囲まれている。
好きなデザイン、気になるデザイン。
そんなデザインって何だろうか。

もっと簡単に言えば、、、
好きな色。好きなカタチ。
誰しもあると思う。
そしてそんな好きな色やカタチ、デザインにはちゃんと理由があるはず。
明確な理由もあれば、なんとなくという抽象的な感覚での好みもあろう。
でもそれらひっくるめてこれまでの「体験」なんではなかろうかと思うのである。

紐解けば、見たもの、聞いた音、触った感覚、味わった雰囲気。
幼少の頃の遊びの中で。
感動したあの映画や音楽や。
知らず知らずもそのような「体験」が大事なものとして引出しの中にしまわれていくのだろう。
そしてその時その時の「体験」が発想やひらめきの源になるのではなかろうか。

RIMG0035_20130526072354.jpg


発想やひらめき。
引出しから引っ張りだしたものの組み合わせ。コーディネートのような気がするのだ。

膨大な情報が座ったまま得られる時代である。
でもそんなネット社会では想像でしか得られない情報がほとんどだ。
触った感覚も匂いも味も、活字での表現でしかないのだ。
実際の感触も匂いも味もわからない。
だから実際の「体験」が大事なんだと思う。

斯く言う、『page』toteもそうである。
奇抜なかばんなど何ひとつない。
そこにあるのは私の「体験」のあらわれである。
「体験」のコーディネートだけである。


さてさて、デザインって何だろう?
あらためて考えると、
そのモノと自分との架け橋のような気がする。
そしてそこから生まれる創造の第一歩であり、次に繋がる未来への架け橋なんじゃないだろうか。

RIMG0013_20130526072352.jpg
RIMG0011_20130526072350.jpg

タブレットに絵を描くもよし。
手を絵具だらけにして描くのもよい。

ゲームもよい。
泥んこに走りまわるのもよし。

そんな「体験」があってこそ創造のはじまりに繋がるんだと思う。
そんな人生すべてがその人その人のデザインなんじゃなかろうか。

RIMG0044_20130526072356.jpg

デザインあ展」。

何てったて、デザインは楽しいのだ。

RIMG0045_20130526072411.jpg



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1897-c8f03367

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

