PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソファーの穴

今週はゴミ当番だった。
ゴミ当番というのは、回収後の集積場の掃除である。

私の地域は決められたゴミ袋に入れて出し、ネットを被せている。
ただそのネットは強風でゴミが散乱しないようになどという理由もあるだろうが、概ねカラスやネコに荒らされないようにという対策である。
とはいえ、然程強力でもないネットはカラスやネコにとっては何の効力もないのが現状である。


先日も集積場に行くと、ネコたちが食事中だった。
案の定、ゴミ袋からほじくりだし残飯を食べていた。
近づいた私に気づき逃げて行くも、ある程度の距離からこちらの動きを観察しているのだ。
私がいなくなると、食事の続きである。

ネコやカラスに荒らすなと言ったところで無理な話である。
人間社会に追いやられた動物たちにとっては格好の食事である。
何もしなくても人間たちが持って来てくれるんだから、これほど動物たちにとって都合のいい話はない。

厳密には人間の食べ物など動物たちにとってはカロリーも塩分も高すぎるだろうが、彼らにとっちゃ知ったこっちゃない事で、生きる為の食事である。


荒らされて腹を立てる人間と、、、
生きて行く為に必死な動物たちと、、、


人間の知恵と動物たちの本能。
これがかみ合う事はないのだろう。



DSC03882_20121217083231.jpg

とうとうソファーに穴が空いた。
爪研ぎを新調するも、どうも具合がお気に召さなかったのだろう。
ソファーでカリカリはじめたのだ。
お気に入りの爪研ぎに戻してやると、ちゃんとそっちで研いでいる。

このソファーの空いた穴に腹を立てるより、忙しさにかまけて後回しにしてしまったお気に入りの爪研ぎ。

DSC03886_20121217083232.jpg

「ごめんなさい、、、」と思ってしまう。

DSC03885.jpg


さてさて、
人間の知恵と動物たちの本能。

私の知恵はこの穴をどう修理するかである。。。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当にそうですね。生ゴミは鳥達が散らかすので区では網をかけていますが、私はカラスなどが散らかしても仕方ないなあと思います。カラスさんも生きるための知恵ですよね。賢いですよね。ソファーソトボさんでしたらきれいに補修されるのでしょうね。小竜ちゃん目が見えているようですね

| ママ | 2012/12/17 23:00 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

最近はちゃちゃのイタズラに、わかっていながら「コラー」と追いかけてます。。。
そりゃ、カラスもネコも必死ですよね!だから人間の知恵を上回るんだと思います。

| sotobo | 2012/12/18 01:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1738-dff0f9f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

