PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気球

海は広くて大きいと童謡でも唄ているが、
空もまた広くて大きい。
ただ海の色も空の色、その日によってまったく違った色に変身する。
海は大きな波やうねりで荒々しくもなり、
かと思えばさざ波キラキラやさしい顔も見せる。
空も抜ける青さ一色の時もあれば、大粒の雨や真っ白な雪を降らせる。
そしてこれらは我々人間にはどうすることもできないのだ。
天を仰ぎ、海を眺め、、、

さぁ祈ろう!

何を言っているのだ。。。



多少躊躇したが、やはりここは「行こう!」と思った。
ここ数年ずっと見たくて。
ただただ想像したりして。

目指すは栃木県「ツインリンクもてぎ」。
「2012とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」の会場である。


まったく知識も何もない。
ただただ見たかったのだ。

青い空に浮かぶ色とりどりの気球

私の中で小さな憧れでもあるのだ。。。


11月にして雪マークの登場、気温も2℃ときた。
会場のある栃木の天気予報である。

これは想像していたシチュエーションとはまったく違う。
こればっかりはどうすることもできない。
それにこんな状況で気球は飛ぶのだろうか。
まったく無知の無謀ではあるが、これは現地に行かないと何もわからないと思ったのだ。
離陸は早朝6:45から、朝日の中飛び立つのだ。


早朝、いやいや真夜中2時半。
空が晴れてるのか曇っているのかすらわからない真っ暗闇の中、
ポットに熱いお茶を入れ、カイロいっぱい詰め込んで出発した。

空に浮かぶ気球もいいが、どうしても一斉離陸が見たかったのだ。
その会場が「ツインリンクもてぎ」なのである。


途中叩きつけるようなどしゃ降り。引き返そうかとも思ったが雨でも雪でも行ってみないとわからない。
その思いだけで3時間のミッドナイトハイウェイをJ-WAVEをBGMに走ったのだ。


早朝6時。
小雨舞う会場に着いた。
チャンピオンシップというくらいだから、こんな天候であれにぎわってるかと思いきや、まったく人がいない。
ゲートの係の人ひとりだ。


山の中。雨。真っ暗。極寒。ひとり。。。


係の人に聞くと、「ここからの離陸は中止が決定しました。」とのショックなひと言。

……。。。言葉にならない。。。

途方に暮れていると何人かの方がやって来た。
みなさんそれぞれ情報交換をしている。
主催者側からの瞬時の情報をネットで収集しているのだ。

まったく無知で孤独な私。

しかし漸く気づいた。
空を天候を相手に飛ぶのだ。
通り一遍に、、、「ハイ!この日にここから飛びますよ〜」という世界ではないのだ。
その日の天候、風、風向き、気象。あらゆるデータに基づき飛行を決める。
そりゃ、人命に関わることだから。
だからどんな大きな大会であっても中止は当たり前のようなのだ。

集まった方たちにとっては、こんな状況は想定内。
如何に情報をキャッチして、その場所を探し当て、大空に浮かぶ気球を見るか。
お客を迎えて飛ぶのではないのだ。見たいなら気球を探し求めるのである。

もうわかった。こんな初心者ひとりではこの状況は打破できない。

その中にいらしたご夫婦に声をかけた。
気球の魅力にハマって10年。ずっとこうして気球を追っかけているらしい。
情報収集もお手の物である。
そんなご夫婦に状況を説明し、ご一緒していただけることになったのだ。

山の中。雨。真っ暗。極寒。ひとり。。。
どうにかなる!


一斉離陸は見れなくなったが、思わぬ展開に胸躍った。

この大会。いくつかのポイントを通過し、その通過する時に上空から砂袋を落とすのだ。
それがポイントに近い程高得点で、その合計得点が競われるらしい。
はじめて知った。。。

ここからは大移動、気球への道スタートである。


さて、第一ポイントは田んぼの真ん中。。。

どうにか雪も雨もしのげた。
薄ら朝日の中、はじめの1基が浮かび上がった。。。

DSC02986_20121123102630.jpg

DSC03595_20121123102839.jpg

DSC03044_20121123102629.jpg

DSC03129.jpg

DSC03139_20121123102629.jpg

DSC03233_20121123102802.jpg
こうして狙いを定め、、、

DSC03097_20121123102629.jpg
!!!!!

DSC03158.jpg

すかさずスタッフの方が測定。

DSC03154_20121123102714.jpg

DSC03166_20121123102713.jpg

DSC03079.jpg

DSC03190.jpg

DSC03198.jpg

DSC03268_20121123102802.jpg

DSC03271_20121123102802.jpg
世界3位の藤田選手らしい。。

DSC03204.jpg
この冬もお世話になります。。。

DSC03266_20121123105345.jpg
sotobo父がお世話になております。。。

DSC03319.jpg
いつもお世話になっております。。。

DSC03213_20121123102803.jpg

DSC03298_20121123102840.jpg

DSC03224.jpg

青空...とはいかなかったが、圧巻である。

DSC03325_20121123102839.jpg

しかしさすがに疲れた。。。


帰り道。行きと同じJ-WAVE。
パーソナリティーのピストン西沢さんが、明日「ツインリンクもてぎ」に行くらしい。。。


「青空に浮かぶ気球」はお預けとなった。
お預けとは残念のようだが、次の夢がふくらむのである。
そしてそれまでの想像もふくらむのだ。
そしてそのお預けは、、、次のお楽しみ♪なのである。。。


*熱気球について、間違った表現などあったらゴメンなさい。。。
 まだまだ無知なもにで。。。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

『page』photo ホームページに先日の「すずのもりウエディング」の写真をアップしました!

  → 「すずのもりウエディング」フォトギャラリー


| ソトボ 日誌・生活 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1714-e7663c6d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

