PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくる工夫とつかう工夫

朝、岡山に嫁いだ「かばんの中のかばん」の近況報告が写真で送られてきた。


写真1

いい感じに収まってくれているではないか。


写真2

いい感じに立っているではないか。


写真3

いい感じにお役に立っているようである。


いい働きぶりに安心した.....父親気分である。




DSC07079.jpg

夕方、先日完成したサンプルをチェックに。(前ブログ

これまで幾度と打合せを重ねた。
そして漸くかばん本体のサンプルができ上がったので、、、

DSC09515_20121108233301.jpg

実際に荷物を入れてみて確認。

DSC09519_20121108233300.jpg

肩に掛けてみて確認。


当初、いろんな場面、いろんな使い方を加味したデザインからはじまった。
でも、本当に必要な場面、一番ベストな使い方に絞った打合せでこのシンプルなデザインになった。
シンプルなデザインでありながら、必要な機能を加味する。
そこが大事なのである。

クライアントであるTさんの一番の要望は「使いやすさ」。
仕事であるロケーションの現場では、瞬時にモノが取り出せないといけないし、それらがちゃんと収まらなければならない。
それ故、いろんな場面に対応する事より、一番使う場面でべストな活躍をする事に絞ったのだ。


要望を積み上げていくのは簡単である。
それを絞り込み、削いでいくことも大切なのである。

「そんな使い方はしないなぁ。」
「こんな場面はほとんどないなぁ。」

そうやって無駄のない使い勝手のよい「かばん」に近づいていく。


「一番使う場面で一番使いやすいこと」
そしてそれ以外の場目に出くわしたら、、、工夫である。


つくる工夫とつかう工夫。


完璧を目指すも、なかなか完璧は難しい。
だから工夫が必要なんだと思う。

そんなつくり手と使い手の関係があって、
ひとつの「かばん」ができ上がる。


DSC09522_20121108233300.jpg


週末、新たな『page』toteの打合せ。
楽しみである。


たかが「かばん」。されど「かばん」なのである。

DSC09514_20121108233301.jpg


| 『page』 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1698-a369ccf6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

