PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備と支度

11月の冷たい雨にとってカミナリとはミスマッチである。
朝からどしゃ降り。。。

DSC09433.jpg


時折鳴るカミナリにいつもの如くジョルノは大変である。
今日のお昼ゴハンはキャリーバッグにジョルノ抱えての食事となった。
漸くカミナリもおさまり、ジョルノもおさまった。

DSC09430_20121106182305.jpg


窓から雨を見ていると、足元にこたつが来た。
雨とネコとはお似合いだ。情緒というものがある。

DSC09424_20121106182305.jpg

しかしこたつは外に出たかっただけらしく、開けろとサッシのカギに飛びつきはじめた。

DSC09427.jpg
DSC09426.jpg

開けれる訳ないだろ!

情緒もなにもあったもんじゃない。


雨を眺めていて思った。
「準備」という言葉と「支度」という言葉がある。
厳密には意味も違えば使い方も違ってくるだろう。
しかし言葉の響きから受ける印象は大事である。
日本語に漢字だけでなくはひらがなやカタカナもある。
同じ言葉でもひらがなで書くのと漢字で書くのとでは印象が違ってくる。
そこが日本語のいいところだと思うのである。

DSC09429_20121106182305.jpg


雨が降る日は雨の、、、準備、、、支度。
準備の方がしっくり来るだろし正解なのかもしれないが、支度と言った方がその為に費やした時間のようなものを感じるのである。
降ったら降ったでビニール傘を買えばいい。そこに準備も支度もあったもんじゃない。
支度という言葉からその意味以上に感じる、、、なんだろう、、、
レインコートまではいかなくても、長靴を履いている人を見ると何だか安心するのだ。
それは雨降る中に出かける支度である。

長靴というとこれまたイメージがある、、、レインブーツ
その方が響きがいい。。。

レインブーツ履く女性の足元もなかなか好きである。



今日も朝から何千枚もの写真と格闘である。
雨音を聞きながら、前に買った写真集を引っ張りだしちょっと休憩である。

DSC09454.jpg

DSC09445_20121106182347.jpg


DSC09490_20121106182346.jpg

先日ブルーフレームを掃除した。昨日ちょっと火を入れた。
明日は雨もあがり青空が拝めるらしい。

まずは衣替え。私のレインブーツも磨いてやろう。

DSC09456.jpg


明日は冬の支度をしよう。。。




 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

『page』photo ホームページに先日の「すずのもりウエディング」の写真をアップしました!

  → 「すずのもりウエディング」フォトギャラリー

| ソトボ 日誌・生活 | 18:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1696-75f74b5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

