PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たこ焼きブルース

昨日、妻マチルダにいきなりこの夏を振り返り評価された。
結論的にイライラすることが減り、心が広くなったんではないかという評価だった。
そんな結論に至った理由云々はいろいろあるが、褒められる事は嬉しい事だ。

今日、朝市に出かけ試食したマスカットが歴代一位の美味しさに喜んで、オジさんとしゃべりながらバクバク食べてしまった。
子供じゃないんだから、、、と妻マチルダに叱られた。
オジさんも笑っていた。

昨日と今日の私である。



一日くらい仕事から離れる日をつくれと言われ、どう考えても今日しかなく、早朝少し仕事をこなしたものの本日完全休業とした。

折角の完全休業なのに、外は雨。
しかし雨は雨の楽しみ方もある。
性格上、晴れだと何かとテキパキ動いてしまうが、雨だとそれもあきらめマッタリできる。
そう。雨の方が休日っぽいのだ。

ということで、、、


DSC03400_20121007233524.jpg

妻マチルダはネギをきざみ、、、

DSC03407.jpg

私は半円にくぼんだ鉄板に熱を入れる。


手際を考えると、段取りと準備がものを言う。

DSC03395_20121007233525.jpg

この材料を見ておわかりだろう。
本日、マッタリ「たこ焼き」である。
そしてここからは関西弁スイッチONである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほな、いきまひょ。

DSC03411_20121008001829.jpg

まず材料は全部揃えなあきまへん。
ほんで手際の良さも大事なことですわ。
じっくり焼かなアカンけど、材料はさっさと入れなアカン。
焼き始めて、アレがないコレがないと慌てるのは不細工や。
だからちゃんと入れやすいように並べるのが大事ですわ。


肝心な生地。ベーキングパウダーをちょっと入れます。
ふわっとした感触は大事やさかいなぁ。

DSC03416.jpg


ソースもハケで塗るのが「粉もん」ですわ。

DSC03414_20121007233524.jpg

DSC03419_20121007233524.jpg

返しは竹串。


DSC03424.jpg

生地は急須で代用ですわ。


さぁ、たこ焼きのはじまりです!


DSC03426_20121007233602.jpg

具はいろいろやけど、天かすと竹輪がsotobo家では必須なんですわ。


DSC03479.jpg

ほんで、なんといってもガスが一番。
sotobo家はオール電化でガスがないので、ガスボンベのたこ焼き台ですわ。
この青い炎見てなんぼやさかい、テンションも上がります。


DSC03431_20121007233602.jpg

よー焼いて、表面はカリッと。
あせって早よ返そう思ってもアカン。我慢が大事です。


DSC03475.jpg

なんというても、経木の舟皿。
味に影響はないけど、やっぱりコレで食べると格別や。

コイツらのテンションもうなぎのぼりやけど、これはあげられへん。

DSC03433_20121007233601.jpg

本日はオーソドックスなソースに鰹節に青のりに、、、

DSC03441.jpg

とっておきの、ネギ塩たこやきや。

DSC03446_20121007233601.jpg

ネギはケチケチせんとドーーンとのせて、

DSC03454_20121007233601.jpg

レモン汁に塩こしょう。ほんでマヨネーズ。
ソースみたいに胃にもたれへんから、以外にぱくぱく食べてしまう。

DSC03487.jpg

お客さんも止まらへんようや。
お腹いっぱいで来たのに3皿目やからな。
もうひとりのお客さんはなんぼ食べたかわからへん。
大人のネギ塩は大当たりや。

春、隣の白子町の新タマネギでこのネギ塩チャレンジやな。
これはゼッタイうまいと思う。

そんな完全休日の本日でしたわ。。。チャンチャン。

DSC03439_20121008005357.jpg



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めっちゃおいしそうです!うちでもネギどっさりやってみます!

| つぶキッチン | 2012/10/13 08:03 | URL |

つぶキッチンさんへ

ありがとうございます!
関西人の魂に「ソース」は欠かせないんですが、年を重ねる度
そのソースも重たくなって。。。
「ネギ」はいいです!オトナのたこ焼き!!是非!!!

| sotobo | 2012/10/13 08:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1663-602ebb8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

