PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sotoboスカイツリーはツインタワー。。。

今朝もがむしゃらに庭を駆け回るこたつを見て妻マチルダが、、、
「そうだよね〜。高いところも走り回りたいよね〜」とこたつに話かける。
しかしその腹の内は、、、
「つくるって言ったんだから、早くつくってよ!!」
まさに視線と語りはこたつに向けられているが、心の叫びは私に直球である。

私はというと、視線をそらし聞いていないフリしながら、、、
「わかってるよ。」
と心の内。決して言葉にはしない。。。



こたつのキャットタワー「sotoboスカイツリー」計画である。(前ブログ
議論に議論を重ね、こたつが楽しく安全に遊べるのもさることながら、厳しい予算での着手である。
そしてでかいオブジェ級に仕上げると後々大変な難題がまた私に降り掛かるので、極力ライトな仕上がり、且つ丈夫で扱いやすいツリーにしなくてはならない。

そこでまずは組み立て式のタワーを2セット購入した。
これでこたつの行動を把握し、カスタマイズしようという計画である。
つまりは購入したタワーの組み立て式骨組みを利用し、その中身をオリジナルにとんだsotoboを代表するツリーに仕上げようというわけだ。

どうせ私がつくるなら、『page』toteの丈夫な帆布を使うのが筋である。
ということで昨日、ちょっと試しにつくってみた。

DSC00488_20120918191340.jpg

DSC00512.jpg

はじめはおっかなビックリで色々な方向から、、、

DSC00495_20120918191340.jpg

匂いを嗅いだり、、、

DSC00493_20120918191340.jpg

噛んでみたり?!
徐々に慣れてきて最後は、、、

DSC00505.jpg
DSC00506.jpg

この通り!


そして今日。
早いに越した事はない。作業の合間に「sotoboスカイツリー」。

外は今日も降ったり止んだりで、おちおち洗濯も干せなければ、窓も開けられない。
弱冠蒸し風呂状態でのツリー建設。
しかし安全第一で作業にとりかかる。

DSC00520_20120918191420.jpg


一気に完成である。
といってもタワーの中心部分を先に仕上げた。
既存のトンネルをつくりかえてみたのだ。

DSC00525.jpg

天井と床は6号帆布。四方の壁を「コーデュラ」という丈夫なナイロン生地を使用。

DSC00533_20120918191459.jpg
DSC00546.jpg

採光を取り入れるため白に統一。目の見えないこたつにとって明るさは必須である。

DSC00545.jpg

円形の窓枠は杉綾のテープでパイピング。
これで少々噛んだり爪といでも大丈夫だろう。

さて、こたつの反応は、、、

まずは材質確認?

DSC00555.jpg

2階に興味をもち、、、

DSC00530_20120918191419.jpg

窓からの眺めは、、、

DSC00532.jpg

1階寝室の寝ごこちは、、、

DSC00537.jpg
DSC00531.jpg


そしていきなり1階でのボール遊び。予想外である。

DSC00547_20120918191458.jpg
DSC00556_20120918191533.jpg

DSC00541_20120918191459.jpg

なかなか気にいっていただけたようである。。


さてここからが大規模工事である。
前回つくったキャットタワーと合体。
まさに「sotoboスカイツリー」はツインタワー。
これで安定感も増し、安全である。

DSC00561_20120918191533.jpg

本人もこの通り。カメラ目線でOKである。

DSC00564_20120918191533.jpg

これで第一次工事完了。
ここからがアミューズメントふんだんに取り入れた第二次工事に取りかかるのである。

DSC00567.jpg



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!
市販のものより、格段に素敵!!
そして、何よりこたつチャンのためを
考えて作られている最高のキャットタワー。

丸い窓から優しく覗く顔が、
『ありがとう♪』って言ってるようで。。。

こたつちゃん。
本当に幸せそうです。

| MAKO | 2012/09/22 02:04 | URL |

MAKOさん

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
ジョルノのおしっこ攻撃もあって、2フロアを一段上に付け替えました。
なかなか気持ち良さそうに遊んで寝てくれています。
更なるカスタマイズ、、、乞うご期待。

| sotobo | 2012/09/22 08:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1644-7ac1d701

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

