PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の「余裕」と朝の「イラッ」

朝、虹が綺麗なアーチを描いたらしい。

時間的に妻マチルダを駅まで送った帰り道じゃないか。
まさに虹に向って走っていたと思うが、まったく気づかず。。。

朝のこの少しの余裕。
時間的にも、カラダ的にも、気持ち的にも。
この余裕が健康の源かもしれない。

対向車に手を降るのも朝のごあいさつ。
ちょっと空に目をやり新たな発見もその日の活力。

朝は結構、みんなとすれ違うのだ。。。
すれ違い越しの朝のあいさつ。

これもまた元気の源なのだ。



余裕の話の後になんだが、、、
ここ一宮にお住まいの方なら皆さん一度は「イラッ」とされた事があるでしょう。
そう、踏み切りの事である。
詳しくは知らないが、多分タイマーか何かの設定で自動開閉し、非常時には人のコントロールで対応しているだと思う。

かれこれ20数年前、大阪から上京した時にビックリした事の一つに「踏み切り」があった。
踏み切りなど大阪ではめっきり減っていた。
大部分が高架を作って、その下を人と車が通っていた。
首都東京ともあろう街が、未だに踏み切りなんだぁ、、と思った事を覚えている。
分析するに、大阪人の忙しない性格がそうさせているんだろうと結論づけた事も覚えている。
本当のところはオトナの事情なんだろう。

さて、ここ上総一宮駅横の踏み切りは、そんなオトナの事情以前に不可思議である。
いつも妻マチルダを送り,帰る時に引っ掛かる踏み切り
遮断機が下り、遮断機が上がるまで何の電車も通過しない。

何の安全のため、遮断機を降ろすんだろう。

一体この踏み切りに何の安全神話が隠されているのだろう。

毎朝の事なのでわかっちゃいる。
わかっちゃいるが、理由がわからない分「イラッ」ともする。

多分、「イラッ」は健康にはよくないであろう。。。


朝から出会えた虹のアーチ。すれ違い越しの笑顔のあいさつ。

ホンの数分。ホンの数メートルの間にある「余裕」と「イラッ」。


「余裕」多き朝といきたいものである。

DSC09256_20120905142243.jpg

???



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1630-98f7d436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

