PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平和な世の中と坊主頭

日中の日照りで家の中に熱がこもる。
夕方になると断然外の方が涼しい。
庭に冷たい井戸水を撒くとさらに涼しさが増す。
ついでに外壁にもかけてやる。

こんな時は家中開けっぴろげにして、少しでもこの涼しい夕方の風を入れたいものだ。
しかしこれから外出となるとそうもいかない。
全ての扉も窓も施錠である。この涼しい風をシャットアウト。
時間によってはお留守番のアイツらのためにエアコン入れてのお出かけとなる。

ふと思う。
家中開けっ放しで出かけられる世の中であれば、それはそれで節電につながる。
自然の涼しさが一番である。

そもそも戸締まりとは、留守中にドロボウが入らないためだろう。
そんな物騒な世の中でなければ戸締まりも必要ないし、エアコン入れて出かける必要もない。
自然の風にまかせた空調が実現できたら、、、。
なんて事を考えながら、今日も戸締まりである。

DSC09145.jpg


この夏、アトリエはエアコンなしで乗り切った。
トート作りでアイロンをふんだんに使うと、エアコンどころの騒ぎではない。
1時間おきに頭から水をかぶり、孤軍奮闘である。
これも坊主頭だからなせる業。

とまぁ、9月からの電気使用量値上げを前にそんな事を思った。


つまり平和な世の中と坊主頭は節電にもつながる。。。

とひとり納得して出かけた。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1625-8054dce2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

