PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「人の顔」「人の声」

コンピューターやネット、デジタルにまつわるアレやコレやを購入するが、決まって自分ひとりでは扱えなかったり、思わぬトラブルに対応できなかたりという事がつきものである。
単純明快な内容でないのと、目に見えぬ世界やシステム云々に支配されている故、右から左にという訳にはいかないのがこのコンピューターの世界である。
それに意味のわからぬ専門用語や専門知識に固められた、ある種暗号解読に匹敵する謎解きでもある。
そんな謎解き、到底ひとりでは無理である。



そういった意味からも必ず「サポート窓口」というものが設けられている。
この窓口には相当お世話になっている。
しかしこの窓口にも色々ある。
私にとって一番厄介なのが電話の受付を断っているサポート窓口である。
つまりはメールでのやりとりのみ。
メーカー側にもいろいろ事情はあるだろうが、私なんぞはやはり困った時は「人の顔」であり「人の声」である。
困っているのにカチャカチャメールを打つというのにまだまだ慣れ親しまないのと、やはりそこは「人の優しさ」「人の温もり」を求めてしまうのである。
「どうしました…?」のひと言にまず「安心」できるのである。


DSC08170_20120825081331.jpg

昨日も「マイクロソフト」のサポート窓口に連絡した。
内容は「エクセル」で問題が生じたのだ。
迷わず電話対応を選び、つながらないかと思ったが以外に1回ですんなりつながった。
まずは使用環境と問題点を説明する。
すると考えられる原因とその解決策をひとつひとつ説明してくれる。
今回の問題もすんなり解決したが、少し様子をみないといけない内容でもあった。
的確な対応に満足して電話を切った。
すると10分もしないうちにその担当者から電話が入った。
もうひとつ考えられる要因がわかったので説明してくれた。
そして今後の対応についてもちゃんと説明してくれた。
つまり電話を切って終わりではなく、その後もいろいろ考えてくれて、そしてもう一度電話をくれたという事だ。
これが「安心」である。

私がマックアップル)ユーザーとなって10年以上が経つ。
マックには使っていくうちに「わかっていく」「発見する」という暗黙の了解のようなものがあると思う。
それが魅力でもある訳だが、やはり壁にぶつかる事は多い。
こちらのサポート窓口にも相当お世話になった。
時代の先端に君臨するマックにも、ちゃんと電話でのサポートがある。
同じように問題点を説明し、担当者も私と同じ使用環境でひとつひとつ解決方法を説明してくれる。
一度は1時間以上つきあってくれた事もあった。
これが「安心」である。

DSC08173_20120825081331.jpg


家電量販店が街のいたるところに立ち並びはじめ、価格破壊かと思える値段で製品が並ぶようになった。
明らかにそれまで隣にあった「街の電気屋さん」の価格との雲泥の差に驚いた。
当時、それでも両親は「街の電気屋さん」で買っていた。
多少高くても、電話ひとつで家に見に来てくれて修理してくれる「街の電気屋さん」を選んでいた。
量販店のサービスが悪いという事ではない。
身の丈にあった、いつも隣にある「安心」が本当の「安心」だったんだと思う。
そしてそんな「街の電気屋さん」には「人の顔」「人の声」がちゃんとあったからだと思う。


便利な世の中である。
ボタンひとつで、、、というわけにはいかなくとも「人の顔」「人の声」に安心したいと思うのである。

少なからず、『page』もそこんとこを大事に考えているのである。

DSC08174_20120825082208.jpg


そして「サポート窓口」はないが、ちゃんと隣にいれれば、、、と思っている。




 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news
スポンサーサイト

| ソトボ 日誌・生活 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

前もそのことブログに綴っていたような。その時も同感で、今回も同感で。
きっと、年代の事情もあるのかも。
ソトボさんや私以上のお年頃は、直接説明しちゃった方が早いし、何度もメールでいったり来たりは無駄ような 気がしちゃう。これ!固定電話しかない世代。
でも、文字でやり取りの方が楽チンの世代が今なのかもしれないですね。きっと、ポケベル以降でしょう。
私も電化製品のトラブル すぐに電話して優しく丁寧な対応に安心のひとりです

| せっちゃん | 2012/08/25 20:41 | URL |

せっちゃんへ

やっぱり前にも綴っていましたか。。。
もう記憶がなくって、、、
そもそもメールって、10秒で喋れる事を2〜3分かけて打っていたりしますよね。
スピード感を競っているような世の流れの中、これだけはある意味アナログ?
そういえば喋った言葉を感知して文字にしてくれたりしていますよね。
つまり一番便利なのは、、、会話。って事かなぁ。

| sotobo | 2012/08/25 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1619-50ce4a40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

