PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縁側のこたつとヴォナの歯

待合室から一宮方面の空を見ると、黒い厚い雲に覆われている。
夕立というにはまだ早い午前中。
しっかり洗濯物を堂々陽の当たる場所に干してきた。
陽の当たる場所というのは言い換えれば雨にも当たる場所である。
思った以上に時間がかかり、一宮に戻った頃には青空が広がっていた。
しかし路面は激しく降った雨の痕跡。。。
無惨にも洗濯物も濡れている。
今年はじめての洗濯やり直しである。



最近こたつが「ネコっぽくなった。」とよく言われる。
最近も何も生まれた時からネコなので、ネコっぽいどころかネコなんだから
ネコっぽいとはこたつのどこがネコっぽくなかったのかと思っていたが、
私も最近「ネコっぽくなった。」と感じるようになった。
少しずつ大人に近づき、ネコ特有のマッタリ感が出てきたからかもしれない。

DSC07929_20120815083746.jpg

DSC07931.jpg

ネコと縁側とは絵になる光景であり、すぐに「サザエさん」のタマを思い出してしまう。
sotobo家には縁側はないが、通り土間に上がり框(かまち)がある。
意味は違うがここがsotobo家の縁側であり玄関である。

DSC07934_20120815083746.jpg

涼しいのか、日中ここを寝床にぐって〜〜と昼寝をしている。
タマである。
そう広くもない縁側?では、成長著しいこたつの大きさには少し手狭のようでもある。
だらしなくも足とシッポが落ちている。

DSC07938_20120816075838.jpg

しかしかわいらしい寝顔である。

DSC07937.jpg


そして最近、ちょっと見えだしたんじゃないかと思う時がある。

この夏、「こたつ観察日記」はつづく。。。


DSC07970_20120816075838.jpg

最近はこたつのゴハンまで横取りして食べるヴォナである。
夏バテ知らずの健康優良ではあるが、昨晩妻マチルダが「ヴォナの顔が変!」と言い出した。
顔が変とは失礼な話だが、見ると確かに変である。
長い鼻が向って左の反っているではないか。。。
よくよく見ると、反っているのではなく腫れて反っているように見えるのである。

生まれながら唾液の少ない子で歯垢が溜まりやすい傾向にあった。
何年か前に歯槽膿漏と診断され、ここ最近その歯が抜け出した。
そしてとうとう来週抜歯しなければならなくなった。


こまめなデンタルケアをしていればこうはならなかったかもしれない。
夜、妻マチルダとヴォナに謝った。

DSC07966_20120816075838.jpg


今日も元気にこたつのゴハンを横取りしようと構えている。
構えているが、、、深刻な状況である。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1610-8c291ffc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

