PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見晴らし良い最上階。。。

今年も「海の日」を含めた三連休がはじまった。
海開きだったり、イベントだったりと梅雨明けを前に多方面で夏本番に向っている。
夏と言うと概ね7・8月だろう。その間に夏休みなる年末年始に続いての一大休暇もあり、暑い暑いと言いながらも気持ち高まる魅力が夏にはある。




DSC07422.jpg

sotobo庭のヤシも2本目の花を開花させた。
これを一番喜ぶのはジョルノである。

DSC07421_20120715080202.jpg

甘い匂いと甘い蜜を含んだ実が落ちてくるのを待ちわびている。
しかし開花したてで、お待ちかねの実はまだまだ先である。
少々気の早い準備であるが、こういった食に対する暦はちゃんとインプットされているジョルノである。

DSC07428.jpg
眉間に花が、、、


さて人間である我々はDIYである。
高まるこたつの運動量にどうしたものかとこの一週間協議を重ねた。
朝は4時から走り回り、夜にもテンションが上がり大暴れの日々である。
こたつによる寝不足は否めない。

DSC07416_20120715080202.jpg

まずはこたつの城を作ってやろうとキャットタワーをつくりはじめた。
見栄え云々を言い出したら、もう少し丁寧かつ綿密な作りにしたいものだが、
如何せん、こたつがその城なるキャットタワーを気に入るかが問題である。
あろう事かそっぽなど向かれた日には残念なあまりこっちのテンションが低下する。
まずは金額的にも手間的にも負担ないカタチでつくる事になった。
という事で市販のパイン材の簡易棚の利用である。
私が切り組み立てると妻マチルダがささくれ立った箇所をサンドペーパーで磨くという役割分担。

DSC07436_20120715080258.jpg

DSC07433.jpg

真剣な背中からはこたつへの思いが伝わる。。。


ネコに肝心なのが「爪研ぎ」である。
杭をぶった切ってロープをひたすら巻く。ここは共同作業。
コタツの思惑通りの爪研ぎになる事を祈るばかりである。

DSC07440_20120715080258.jpg


さて、大枠完成。
塗装し、各階にカーペットを敷いて完成である。

DSC07450_20120715080257.jpg

一応間取りは、、、
1F、リビング兼プレイルーム。天井からおもちゃがぶら下がる。
中2F、憩いの間。
3F、見晴らしのいい最上階で食事。そして星空?を眺めながらの寝床。
そして吹き抜けには大黒柱である爪研ぎを完備。
さて我々の思い、こたつは受け入れるだろうか。。。乞うご期待。

DSC07449_20120715080258.jpg


久しぶりに晴天の下、みんなで庭で過ごした。
こいつらにはまだダニ問題を抱えている。
しかしこの夏を気持ちよく味あわせてやりたい。
散々遊んで、妻マチルダがみんなひっくるめてお風呂に入れた。
肝っ玉母ちゃんである。。。

DSC07477_20120715080327.jpg

DSC07474.jpg

すっかり疲れて寝てしまった。
手前はソファーでヴォナ。
床のタオルケットにこたつ、おもちゃ、ジョルノ。そして妻マチルダ。

DSC07501.jpg

キャットタワー最上階でごはんは食べたが、その後見向きもせず、この有様である。

少々、不安がよぎる。

明日完成である。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手の込んだ素敵なこたつちゃんの家が出来ましたね。爪とぎもありとてもいいですね。マイホーム気に入ってもらえるでしょうね。引き締まったマチルダさんの背中も素敵ですね。吉田カバン今度神田に出たら訪ねてみようと思います。先日ふらりと丸の内を散歩していたら、土屋鞄がありました。まだまだ良い手作りのお店がありますね。

| ママ | 2012/07/15 20:30 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

まだ完成はしていないんですが、慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。。。
かばんや靴、家具やドレス。料理も作物も、家もおもちゃも。
実は「手作り」の定義って難しいと思うんです。
そして「手作り」の意味もいろいろあると思います。
いいものが作り続けられ、そのいいものを使い続けられる。
それが根底にあるように思います。

| sotobo | 2012/07/15 21:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1578-b465c4d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

